2013年 01月 14日

昭和46年

これも古い古い物

b0273908_0181999.jpg


昭和46年
当時ある取引先のセールスに勧められて父が購入してくれたRADOのBALBOAです。
私は中学生でしたね。
気に入って3年ほどは毎日していましたが、
デジタルの軽い時計に移行してしまいました。
随分と長く引き出しに眠っていたと思います。
それから10年ほどして使ってみたのですが、
進む進む1日30分以上進むので使用は諦めてまた引き出しの奥へ。
それから数十年の時を経て、
ふと時計の事を思い出し、動かしてみました。
やはり・・・進みます。でも動かないわけじゃない・・・。
ひょっとしてオーバーホールをすれば、また使えるかもしれない。
修理をするところをネットで検索すると
あるわあるわ!い~っぱい有り過ぎて何処に?依頼したらいいか分からないほど。

その中に、一店・・・私の目を引いた所がありました。
私が以前住んでいた東大阪市
お店は
大野時計店
大型店舗ではないのですが、メールでとても信頼できるお店と判断!
時計を早速送りました。
修理中も経過報告をその都度・・・ほぼ毎日どういう常態とかを知らせてくれました。
この時点でここに修理に出して良かったと思いましたね。
そして、修理完了後2日ほど動作検査をして、
新しくピカピカになって鼓動も正確になって帰って来ました。
流石に餅は餅屋ですね。

b0273908_0344080.jpg


修理をして蘇らすか?それとも修理代で新しい時計を購入するか?
人それぞれの選択はあるでしょうね。
私は修理を選択しましたが、修理して良かったと思います。
でも、最初ちょっぴり迷ったのは事実です(笑)


一つは父の物で、今は他の時計を使っているので私が頂きました\(^O^)/
まだ現役で狂いもないようです。

b0273908_039287.jpg


古き良き時代の物
・・・思い出と共に大切にしたいですね。
[PR]

by LUX1177 | 2013-01-14 00:55 | ファッション | Comments(4)
Commented by deep1325 at 2013-01-14 08:23
素敵な時計ですね(#^.^#)
RADOのBALBOAですか?
LUX1177さんにとって大切な宝物?家宝かしら?

東大阪市の大野時計店さんによって大切な時計が蘇って
本当に良かったですね。

お父様の時計も凄く素敵です♪
何代も受け継がれていく時計って本当に素晴らしい。
時計は黙っていくつもの時代の流れを見守ってくれて
いるんですね。 
古き良き時代のもの・・・思い出とともに大切にしたいですね。

P.S BGM素敵な曲ばかりで♪♪ Rumerの声、好きです。
Commented by LUX1177 at 2013-01-14 11:13
Akiさん、お休みいかがお過ごしですか?
RADOはROREXのように高級品ではありませんが、
当時中学生だった私にはとっても嬉しかった高級品でした。
\(^O^)/
当時、持っていたのはCITIZEN。
黒の文字盤で夜光塗料が付いているタイプでした。
その腕時計は何処に行ったのでしょう?笑

昔のものって大事にできる素質?があるみたいです。
使い捨てではない時代だからこそ出来た品物。
何でも壊れたら買い換える使い捨ての時代の商品とは雲泥の差。
近年、やっと気付いたのか?見直されてきたように思います。
・・・遅すぎますよね。
安価商品の為に全てを海外に丸投げで、国内の雇用を無視した結果が今の状況。あれっ!?何の話???笑
あっ!そうそう。
いいものは大切にすれば
何年も何十年も使えるってことです。
結果的に得でエコですよね。
思い出という「おまけ」付きでね(*^ - ^*)

Rumerの声私も好きです。
ニール・ヤングの
A Man Needs A Maid を聴いた時は、
恥ずかしながらウルッてしまいました。
古き良き時代のもの・・・です。


Commented by deep1325 at 2013-01-14 14:11
今日は出かける予定をキャンセル。
外は大雨で、とにかく寒い~~。
せっかく治っている風邪、ぶり返したくないので大人しくしてます(#^.^#)

良いものを大切に何十年も使っていきたいですね。
その思いは、大切な物にも伝わるはずですよね。

RumerのA Man Needs A Maid 、いいですね~。
私もウルッてきてしまいました。
こんなお天気の日は、美味しいコーヒーと一緒にRumerを
聴きたいです。
ニール・ヤング・・・私も好きです。
Commented by LUX1177 at 2013-01-14 15:21
Akiさん、そうですよ。
ぶり返してはいけません。
おとなしく身も心も休ませてあげましょう。
A Man Needs A Maid
このメロディーからすると,
この歌詞、凄く奥深いようですね。
直訳すると「メイド」になりますが、そうじゃないんですよね。

私もこれから珈琲タイムにします(^o^)■D
もちろんRumerを聴きながら。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日は豚バラ      ふる~いオーディオ >>