人気ブログランキング | 話題のタグを見る

For You

lux1177.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 16日

今日和

タイトルでお分かりのように???
今日はでございます(*^ - ^*)ゞ



男の手料理
冷凍食品活用です。
先ずは「ぶえん鰹」の刺身
これは、釣りたてを直ぐ船上で活き〆をして急速冷凍した物です。
港に帰ってから適度な大きさにカットしてパック保存して販売しています。

今日和_b0273908_2031763.jpg



販売している所は


      まくぎょ
うまく入らないので↓
http://www.makugyo.net/




食べてビックリしました。

紹介して頂いたのは、民宿とダイビングをしているはまゆうさん。

http://www.h-marine.jp/index.html

お客様がこのカツオを目当てに来るほどの美味しさって聞いたら、
食べないといけませんよね(笑)
ただ、食べるタイミングが重要!

外側は解けていますが、中の方はまだ少し凍っている状態
分かりますか?
今日和_b0273908_20165118.jpg


この状態から15分くらいが食べごろです。
大根と青シソの葉が冷蔵庫にあってラッキーでした(笑)

そして・・・ さしみしょうゆ太陽
甘めの醤油ですが、刺身に合いますね。

次に昨年の夏釣って冷凍保存していたケンサキイカ

これは、「ぬた」にします。

今日和_b0273908_2029635.jpg

ぬたは
みそ80g・ゴマ大さじ1・砂糖大さじ1・ゆず酢大さじ1こんな感じでしたが、
味噌適量・ゆずも冷蔵庫にあったので搾りました(*`∀´*)
味見しましたが???シュガーカット適量追加!
ゆず酢も余ったのでチョッと追加!
イカは酢を入れたお湯でボイル
ネギは面倒なので最初に切ってからボイル
キッチンペーパーで水気を切り・・・。みなさん知ってますよね(^0^ゞ
今日和_b0273908_2036877.jpg

適当な味付けですが、絶品!我ながら二度と出来ないかもしれない美味しさでした(笑)

汁物はインスタント
今日和_b0273908_2054373.jpg今日和_b0273908_20561731.jpg




あとは納豆にサラダ

今日和_b0273908_20584352.jpg今日和_b0273908_20592723.jpg






そして、今日はショートケーキ付き(笑)
リ~ズナブル~\(o⌒∇⌒o)/ショートケーキ
・・・上品さには少し欠けますが、けっこう美味しい

珈琲はどちらにしましょうか?・・・ちょっと濃い目の左をチョイス。
癒しのバリは夜散歩から帰って・・・
お風呂入って・・・まったりと音楽聴きながら飲みます(^o^)■D

今日和_b0273908_217361.jpg

今日和_b0273908_2183677.jpg

by LUX1177 | 2013-01-16 21:59 | 料理 | Comments(16)
Commented by Chie at 2013-01-17 20:40 x
すごーい!!今晩は和食ですね♪この冷凍食品の「ぶえん鰹」の
お刺身~美味しそう~!紹介して下さり有り難うございます☆
今度、お取り寄せしてみます。(^_-)♪

ご自分で釣り上げた剣先イカですか↗「ぬた」にするなんて…☆
ゆず酢を入れるとはナイスですね~素晴らしい出来栄えですヽ(^。^)ノ美味しそう~~
コーヒーとショートケーキは散歩の後のお楽しみですね♡
お洒落な音楽聴きながらまったりと~♪~♪
今日も一日お疲れさまでした(^.^)/~~~
Commented by LUX1177 at 2013-01-17 23:41
Chieさん、この刺身を食べたらこれがカツオ?って言う感じです。
ほんま!ビックリしますよ。
注意は解凍しすぎないことです。
邪道かもしれませんが、
醤油+マヨネーズを付けて食べても美味しいです(笑)
ハーフサイズで二人分くらいです。
お勧めです、是非どうぞ。

ぬた、美味しかったです・・・また作ります(笑)
でも、今さっき奥様が帰って来ましたので次は来月ですね。
今は、食事からやっと開放されたような感じです。

今、イチゴのシュークリームを珈琲と一緒に食べました。
(^o^)■D




Commented by Chie at 2013-01-18 07:34 x
楽しみ~♪醤油+マヨネーズでも美味しいんですか(*^。^*)
是非是非いただきま~す!LUX1177 さんって、優しくて
親切な方ですよねー☆丼用のも買ってみようかな~(^^ゞ

奥様、帰って来られて良かったですね(^。^)y-.。o○
お留守の間、良い子にしていて褒めてもらったかな?(笑)
仲良くコーヒータイム☆スイーツ付き↗❤幸せそう~(#^.^#)
Commented by LUX1177 at 2013-01-18 10:05
Chieさん、そうですサーモンとかマグロの赤身なんかにもマヨネーズ付けますがその感じです。
「枕崎ぶえん鰹 ダイスカット」は私も食べました。
手軽で楽なのですが、出来るだけ短期間で食べないと表面が乾燥しますよ。私は一度開封して日にちを起き過ぎました(笑)

さすがに褒めてはくれませんでしたね(笑)
雪で高速が通行止めになって、
凄い道を通って帰ったようです。
この様子は、ドライブレコーダーに記録されているので後日編集でお見せできるかも・・・?

私には、雪道走った車の洗車が待っています(笑)
Commented by Chie at 2013-01-18 18:21 x
了解です!開封したら食べ切ります!(^^)!どんなことになってしまったか…想像つきました(笑)あれはショックですね(+o+;)

奥様、車で行かれてたんですね。それも雪道を、頼もしいです!
でも滑りそうで恐かったでしょうね。ドライブレコーダー?
イブの日の動画もそれで撮られていたのでしょうか?

ぬたは残ってなかったのですね。上手に出来たのにね☆
奥様もレクサスも元気に帰ってきてくれて良かったですね☆
お疲れ様でした。あっ洗車、頑張って下さい(笑)(@^^)/~~~
Commented by LUX1177 at 2013-01-18 20:21
Chieさん、開封したら・・・納得ですね(^0^ゞ
1週間くらいは大丈夫だったような?

車で・・・はいそうです。
松江まで車で片道約450kmを突っ走ります(笑)
車には何かあったときに直ぐオペレーターと繋がるようになっているので、その点では安心です。

イブの動画もドライブレコーダーですよ。
今、記録動画をチラッと見ましたが、雪がよく降ってました。

相方の無事がなによりです。
車は少々ぶつけても直りますからね(笑)
雪道を走った車はスゴ~ク汚かったです。
頑張りましてピカピカに\(^O^)/
Commented by Chie at 2013-01-18 22:29 x
えっ!もう洗車されたんですか?!本当によく動くマメな方☆
~~\(^o^)/車で何かあったら直ぐにオペレーターと繋がる
ようにされたのも、奥様への愛ですね(#^.^#)
レクサス☆活躍してくれていますね♪
高知から松江まで?電車で行くのは大変ですもんね。

今日は大阪にも雪が降りました。寒~い一日でしたね。
今日も一日、無事に過ごせたことに感謝ですー☆
Commented by LUX1177 at 2013-01-18 23:02
Chieさん、そう言う事にしておいたら聞こえはいいのですが・・・。
実は、
車を最初に選んだのは奥方なんですよ。
「長距離やし何かあっても安心安全な車がいい!
エアバックもあちらこちらにいっぱい。
疲れないのがいい!
前から見た時に男前がいい!・・・ん?
そして燃費もいい!
これだったら大きくないし私でも運転できる」
こんな調子で2ヶ月くらい言ってましたかね。

私は何でも良かったのですが・・・
私をその気にさせたのは、
カタログを見た時・・・ん!
まーくれびんそん!?
ん!ん!
オーディオだけだったのですョ(笑)

大阪、雪でしたか?
此方は洗車日和?でしたよ(笑)
明日もいい1日でありますように。
(*^∀^)(^▽^)(^ω^*)


Commented by Chie at 2013-01-19 13:39 x
お見立ての良い奥様なんですね☆内装も安全性も…細やかに
ちゃんと考えられて↗それに好みのルックス!男前で燃費もい
いときたら!欲しくて欲しくてたまりませんよね(*^。^*)♪
やはり、LUX1177さんはオーディオが決め手だったんですね↗↗

それを購入できるだけの、甲斐性あるLUX1177さんも
素晴らしいです!(*^^)v

車の中で、良い音で素敵な音楽を聴きながらドライブ~♪♪
気分上がりますね\(^o^)/←ハンドル離しちゃ危ないですね(笑)
Commented by LUX1177 at 2013-01-19 22:15
Chieさん、
私は購入する前に、
「ホントに買うの?買うの?」ってドキドキでしたが、
奥さんは買ってからオロオロしてましたよ(笑)
「私たちバカかもしれないね」って、
たまに言ってますが、
後悔は全くしてなくて逆に
「買ってホントに良かったね」って今も言ってます。
レクサスってそんな魅力を持っています。

運転には充分気を付けて、
ハンドルは放しませんョ(^-^ゝ了解!!

Commented by Chie at 2013-01-20 15:09 x
なんて微笑ましいご夫婦なんでしょう。ウルっときました。
大きなお買い物!ドキドキですが、、いつまでも…「買ってホント
に良かったね」と言い合って、心からそう思えて大満足なお買い物をされて☆大事に。価値観が一緒なのっていいですね❤
思い切って、レクサスにして本当に良かったですね(*^^)v
Commented by LUX1177 at 2013-01-20 21:15
Chieさん、ありがとうございます。
前はよく喧嘩をしてたんですよ( ; ̄ω ̄)ゞ
夫婦って身近に不測の事態が起きたりすると、
結束して事に当たったりしますよね。
そして最近私が丸くなっている(身体ではなく)笑
歳のせいか?それとも車のせい?かな。
Commented by Chie at 2013-01-23 00:17 x
私は身体だけ丸くなりました(笑)
そうですね☆目的が一致すると結束しますね。
頼もしい相棒ですね。

明日、仕事終わってからギリシャに行ってきます。1週間程ブロ
グを覗けないですが、LUX1177さんの日記☆☆☆
楽しみにしてます(^.^)/~~~
Commented by LUX1177 at 2013-01-23 00:25
Chieさん、ギ・ギ・ギリシャですか?
いいですね~。
私も、Chieさんの報告を楽しみにしていますよ。
気を付けて・・・いってらっしゃい(^0^ゞ
Commented by Chie at 2013-01-23 07:26 x
ありがとうございます!また元気にお話できますようにー☆
行ってきまーす\(^o^)/
Commented by LUX1177 at 2013-01-28 10:53
安全と楽しい旅を祈りつつ、元気なChieさんを待っていますよ(*^ - ^*)
名前
URL
削除用パスワード


<< ぎっくり      豚バラシリーズ? >>