人気ブログランキング | 話題のタグを見る

For You

lux1177.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 04日

5年ぶり39㎝

1月23~24日
松江市は5年ぶりの大雪で大渋滞でした
パトカーも雪に埋もれて少し動けなくなっていました
交差点付近で
(パトカーの向こうにドアが青く見える)
トラックが雪で動けなくなっていたんです
このあと1時間ぐらいでやっと脱出
交差点付近は氷のようになった雪の塊ができてデコボコ
5年ぶり39㎝_b0273908_23121733.jpg
そんな中
ローソンスタッフは大忙し?
国道9号線の交差点で
動けなくなる車が続出

5年ぶり39㎝_b0273908_23125613.jpg
そのたびにスコップを片手にローソンスタッフが
救助していたように見えました
30分くらいの間に少なくても5台以上
全国的には珍しくない光景かもしれませんが、
見ていた私はちょっぴり感動しました
助けていたスタッフに感謝状(´▽`)

やっと除雪機が来たのは1時間以上過ぎていたかな?
5年ぶり39㎝_b0273908_00264690.jpg

松江市は
このような状態に対処できないようです
除雪機を構えていないような?台数がすくないのかな?
今後
対処できるように検討して頂きたいですね
5年ぶり39㎝_b0273908_23132971.jpg
そして、どこのお店もこの状況↓
5年ぶり39㎝_b0273908_23141517.jpg
柔らかい雪はスコップで移動できるのですが、
5年ぶり39㎝_b0273908_23134857.jpg
カチカチに固まった氷になった道路上の雪は
ハンマーと-ドライバーで
トントンカチカチ
(厚さ15㎝以上あるので出入りに車のフロント部分が当たってしまいます)

5年ぶり39㎝_b0273908_23140675.jpg
車庫の前だけでも出入りしやすいように
頑張りました
(;^_^A
5年ぶり39㎝_b0273908_23141129.jpg
南平台は坂もあり車もあまり通ってない
私の車では厳しい状態で
ここで待機
義母を歩いてお迎えでした
5年ぶり39㎝_b0273908_23143871.jpg
それにしても
39㎝でこの状態

東北や北海道のかたは
つくづく大変だな~って思いました


拙いブログに
ご訪問有難うございます_(._.)_




by LUX1177 | 2017-02-04 00:39 | 家庭・住まい・くらし | Comments(2)
Commented by konoha117 at 2017-02-04 13:51
こんにちは♫
ほんと先日の大雪は大変でしたね~(>_<)
私の記憶では昭和56年に松江市で大雪を経験しました。その時は1時間くらい歩いて出勤しました。
雪の多い地方ではそれなりの対処ができますが
不慣れな地域ですとなおさら大変ですね。
松江の友達に聞いてもいろんな場所で助け合いの光景が見られたと感動していました。
これ以上降らないで欲しいですね。(^^)
LUX1177 さんお疲れ様でした。
Commented by LUX1177 at 2017-02-04 18:56
虹さん、こんばんは^^
ありがとうございます_(._.)_
ご無沙汰です。
其方も雪大変ではないですか?
高知では経験したことのない状態でしたよ~。
今月も行くのですが、あまり降らないで欲しいです。
でも、
途中の「やまなみ道路」は山を越えないといけないので
雪は覚悟しておかないといけません(;^_^A
まだまだ、
寒さが続きます、どうかご自愛くださいね(´▽`)
名前
URL
削除用パスワード


<< きくいも      楽しみにしているイベント >>