2017年 03月 04日

こだわりと裏話


拙いブログに起こし頂き有難うございますm(__)m
ここの書いていることは私の個人的な感想で岡田さんって、すごいな~って思ったことを
パンの何たることを知らない私が適当に思いついたことをダラダラと書いてみました
私のことも少しね(^^ゞ
興味を持たれた方はどうぞ、ごゆっくりご覧ください

十勝産の小麦と全粒粉を使った
無添加「湯種全粒粉食パン」
の開発裏話は感動しますよ~

支離滅裂な文章でまとまりがありませんので(^^ゞ
あしからず・・・(;^_^A

はじめに
CMではありませんから~m(__)m(笑)

私たちが
松江に行った時にお世話になっている

キッチンおかださん
前回は娘さんの末次店ブログ↓

気になっていたパン屋さん

b0273908_23465848.jpg

今回は「西川津店」

キッチンドゥジエム
(ドゥジエム=Deuxieme)
b0273908_08270527.jpg
岡田さんです↑

お店
いい雰囲気でしょ~↓
b0273908_21044215.jpg

北海道十勝産・無添加・全粒粉
30年こだわり続けたパン
これだけで美味しそうでしょ

店内はいろいろな美味しいパンがいっぱい
BUT!
できるだけ早い時間帯に行かないと売り切れてしまいます
人気の証明ですね(*^-^*)
b0273908_22175085.jpg
岡田さんがいつも発している
毎日食べるものだからこそ
安全で安心なものを
b0273908_22175075.jpg
b0273908_22175130.jpg
b0273908_22175150.jpg
b0273908_22175131.jpg
手間と時間を惜しみなく費やして
材料を吟味
「品質目標」
日々努力してBESTを追い求めています

一般的なパン工場では(できない又はやらない)ことを
採算度外視で作っているように思います
なんでもそうなのですが物を作ったりする時、試行錯誤します
ここをこうしたい
こうすればいいのでは?
リアルタイムで実行しています
いいですよね
岡田さんの拘りや考え方
この事は下の方で岡田さんがFBに投稿していたのを載せてます
是非!読んでみてくださいね


少し口コミ見たことあるのですが
パンの価格を比べる方もいるようですね
同じものではないと言うことを理解して頂きたいですね


私はマリン関係のエンジニアで
レバレートが他のかたと比べると少し高いかもしれません
でもそれだけの自信と技術力があると自負しております
ほんと(;^_^A

たまに知らない方が「商品や修理代を安くして」と突然来店してくる方がいらっしゃいますが
もちろんNG!
しつこい人には、申し訳ありませんが他店にどうぞ・・・と
お客様は神様で大事にしないといけないとは思いますが
ずいぶん苦い思いもしましたからね技術の安売りはしたくないのです

追加料金が発生しない範囲で
長持ちさせるために言われてないことや
当然プラスアルファのこともやってあげたりします
結果的にお客様には喜んでもらっていますし
ユーザー数としては少ないですが、長年固定客として贔屓にして頂いております
私の場合
新しいお客様を入れてしまうと
メンテナンス等で今現在のお客様にご迷惑がかかってしまうことがあり
お断りしております
なんと贅沢な事でしょうね
不器用な私・一人一人を大事にするため
これ以上顧客数を増やすことができません
人を雇って任せることも無理です
過去に数回、仕事を他のかたに依頼したのですが
雑な仕事でビックリ
二度手間になり結局私が仕上げをしなければなりませんでした(-_-;)

話がずいぶんと脱線しました~(^^ゞ
分かってほしいんです付加価値
それだけのことをしているからこそ
その価格が付いていることを


いよいよ、お待ちかねです
この食パンが
いま!人気上昇中の
無添加 「湯種全粒粉食パン」
b0273908_22214801.jpg
b0273908_22330854.jpg

食レポですが、これだけ手間暇かけたパン
美味しいに決まってる
私はこのパン、トーストした方が好きです
それも、きつね色になる一歩手前がいい!
あまりうまく撮れませんでした↓
b0273908_09165564.jpg
当然ながら、表面パリパリ、中はもっちり食感
舌先に当たった瞬間甘みを感じたのは、私だけ?
無添加・全粒粉の味・風味を言葉でどう表せばよいでしょう?
栄養が多くあり、香ばしい香り?
人にやさしい味と言えばいいのかな~
興味を持たれた方・・・唾液がじゅわ~ってなった方
まっ!これは是非!手に取って食べて
ご自身で岡田さんの思いを体験してみてください
現在進行形で
さらに進化しつつあるようですよ~
楽しみですね(*^-^*)

高知に帰る前に買ったパンたち↓
b0273908_21051207.jpg
根っからのパン好き
根っからの職人気質
私は岡田さんの常に前向きに研究し
時には過去の資料を見直し
それを直ぐ実行する
その行動力・考え方
好きです!

毎日が勉強
良い物を追い求めるって
ある種
私の好きなオーディオの世界と共通していると思います
オーディオも少しでもいい音をと志向錯誤
これは
個人個人で良い音の定義が違うので
一人が良い音と言っても別の人は違うと思うかもしれません
追い求めて行くと時間と労力も資金も費やして底なし沼のようになってしまいます
私は今足踏み状態ですが(;^_^A
妥協してしまうと、そこで終わりです
拘り続けて行くか、どうか?
好きか、それほどでもないか?

岡田さんが拘り続けている
酵母菌という微生物
岡田さんのタイミングで手を加える=美味しいパンになる

気温や湿度その日の条件によって
発酵状態が左右され仕上がりはいつも違うと聞いたことがあります
それをどうやって同じレベルに仕上げていくか?
とても難しいようで長年の感と経験と技術力がものをいうのでしょうね 

そういうパン作りが
面倒くさいな~って思うか
楽しいな~って思うかなのでしょうが
岡田さんはこういう過程が好きで好きでたまらないんでしょう
パンを作る工程が楽しくてしょうがないような気がします
好きこそ物の上手なれ
生涯勉強

出来上がったパンを食べたあと
美味しい!
また買いに来ます!

この言葉があれば明日の活力になるはず!

モンブランは
仏のサバトンのモンブランペーストと
大山乳業の生クリームと
タナベの卵と木次乳業の牛乳をベースとした
自家製カスタードクリーム
だそうです(*^。^*)
b0273908_22174990.jpg
娘さんが絶賛していた
自家製レモン種のパネトーネ↓
b0273908_22175073.jpg
b0273908_22175176.jpg
クロワッサンの断面↓
日によって違うのが面白いですね
b0273908_22180408.jpg

書いている箇所に間違いや新たな情報が入りましたら訂正いたします(^^ゞ


自家製レモン種のパネトーネ(大)↓

美味しくて
あっという間に食べてしまいました
ありがとうございましたm(__)m
b0273908_21045794.jpg
まえがきが長すぎましたね(笑)
いよいよ本題です!

下記は岡田さんの(2/12)FB投稿記事です↓

十勝産の小麦と全粒粉を使った
無添加「湯種全粒粉食パン」
の開発裏話を……

去年の11月頃、直前に松江の有名店「ローズ」を廃業された近藤社長からお電話を頂き
会って話がしたいとのお申し出を頂いた。

店は別のパン屋さんが引き続きやられるとの情報は得ていたのでさっぱり見当もつかないままお会いしたところ、「ローズ」で看板商品だった「湯種食パン」を引き継いでやってくれないかとのお申し出を頂いた。

レシピを見せていただくとミックス粉を使っていらして、多分添加物の問題が出るだろうと思った事と、私が6~7年西川津店に来てからずっと手掛けている「十勝産の小麦を使った 無添加 健康食パン」があって毎日は無理だと思い、
無添加でスポットでも良ければやらせて頂くという事で納得して頂いた。

添加物の問題はメーカーへの問い合わせで、やはりミックス粉は使えないことがわかったので「十勝産小麦」と「十勝産全粒粉」を使う事にした。
全粒粉の特徴をより発揮させるためにも近藤社長の拘りである「湯種」を使うことが更に生きてくると思った。
ここまで拘るのならと「動物性食材の排除」「低塩」「低糖」勿論「無添加」という括りのなかでやろうと決めた❗

丁度その頃、梅花酵母の供給が出来なくなり
継続生産が出来なくなった「梅花全粒粉食パン」の後継を考えていたのでタイミングとしては絶好でもあった。

それから約2ヶ月、fbにアップしたように手を痛めつつもああでもない、こうでもないと試作を重ねて、何とか80点くらいの食パンが出来上がったので先日、近藤社長に試食をして頂いた。

2日ほどしてお電話を頂いてドキドキしながら結果をお聞きすると
「岡田君、素晴らしい食パンを作ってくれて有り難う。昨日の朝トーストして食べていたところ急用が出来て一枚そのままにして出かけてしまって、夜帰ってから軽く焼き直して食べたところ朝と味が全然変わらない❗
岡田君が「無添加」に拘るわけが初めて解ったよ。
食感、風味、キメの細かさ、素晴らしい‼
これから自分のお客様にも紹介するので体に気を付けて頑張って作り続けてください。」
と、絶賛頂いた。

すでにテスト販売をしていて、お客様から美味しいとの声を頂いてはいますが、これで松江のパン業界の黄門様からお墨付きを頂きましたので今週から本格的にスタートしようと思います。
今までにあまり無い美味しさの食パンに仕上がったと思います❗
当面はスポット販売ですが、皆さん、是非お試しいただけるようお願い致します

長々とご覧頂き有難う御座いましたm(__)m
興味を持たれた方は是非!
岡田さんに会ってみてください
きっと!
それだけで拘りの美味しさと優しさが伝わってくると思います



[PR]

by LUX1177 | 2017-03-04 23:20 | 生活と文化 | Comments(12)
Commented by akkophoto1201 at 2017-03-05 18:41
LUX1177さん、こんばんは^^
メールありがとうございました。
やっぱり適度な雪はわんこも大好きなようで
笑顔が見れると、こちらも嬉しいですもんね^^

おいしそうなパンに、思わずゴクリ。笑
なかなかココだ!っていうパン屋さんに出逢えてないので
とっても羨ましいです^^
Commented by LUX1177 at 2017-03-06 00:00
a*kkoさん、こんばんは(^^♪
ご訪問有難うございます。
うちのワンコも雪の中を走れればいいのですが
最近は寝てばかり(;^_^A
でも、散歩と食べる時は最高の笑顔になります(笑)

私は、
たまたまSNSで娘さんのお店を知ったのがきっかけで
とてもラッキーでした(´▽`)
パンが美味しい!もそうなのですが、
作っているかたの考えや拘りを知った時
もっともっと美味しくいただけますね(*^-^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-06 09:49
おはようございます^^
拘りのパン屋さん、その美味しさは、食べなくても
LUXさんの記事から伝わって来ました☆
酵母のパンは自分で作ったことがあるので
その手間暇、気温の違いによる難しさが解るだけに
お値段は高くても理解出来ますよー(^^♪
北海道産の小麦粉に拘るのも、私もお取り寄せして使うことがあるので解る~
とにかく、↑は美味しい♡
最近は、手抜きで天然酵母からも、北海道産の小麦粉からも遠ざかってる私ですが
記事を拝見してまた作りたくなりました(*^_^*)
そういうパン屋さんに出会えて幸せですね~☆
Commented by LUX1177 at 2017-03-06 21:53
アリスさん、こんばんは~(^^♪
私のハチャメチャな思いついたこと書いた文章で
少しでも伝えることができて嬉しく思います。
ありがとうございますm(__)m
アリスさんもパンを焼かれるんですか~\(◎o◎)/!
やはり難しいんですねー
作っていくと、酵母や小麦粉等、だんだん拘りたくなるんですね。
特にポストハーベストフリーには。
自分で作ったパンは格別の味でしょう~
いいですね~できたてをいつでも食べることができて(´▽`)
私は作ることができないので、
できあがった岡田さんのパンを頂きます(^^ゞ
Commented by boule_meg at 2017-03-07 07:37
はじめまして。boule_megと言います。
先日は私のブログにお越しいただきありがとうございます^ ^
私も愛用している粉の大袋の写真があり、読みながらワクワクしました。

動物性食材を排除した湯種食パンのクラストとクラムの繊細さにも驚きました。私も動物性食材を使わない自家製酵母山食パンをずっと試行錯誤中ですが、なかなかうまくいかずにいます。
でもこんなに素晴らしいパンを作ることができるんですね‼︎大変なご苦労があったと思いますが、私も引き続き頑張ってみようと強く感じました。
いつか松江に行く機会があればぜひ食べてみたいです。
長々と失礼しました。またお邪魔させてください。ありがとうございます。
Commented by LUX1177 at 2017-03-07 13:53
boule_megさん、こんにちは^^
ありがとうございます。
岡田さんと同じ粉を愛用されているんですね(^^ゞ
一言で「パン」と言っても奥は相当深いようで、
パン作りをしている人にとって、
追求して行けば行くほど楽しみでもあり悩みの種なんでしょうね。
このパンは、耳と内相のバランスがとても良いのでしょうね、
食べても全く違和感がないんですよ~。
ここ至るまでは、寝る時間を惜しみ想像を超える苦労があったと思います。

松江に行ったら、是非お会いしてみてください。
初めてお会いしたとは思えないような、とても気さくな方ですョ。
どうかboule_megさんも納得できるパンを目指して頑張って下さいね。
納得のいくパンができあががるのを祈ってます。
そして、試食を是非!お願い致します
ご訪問&コメント有難う御座います_(._.)_(´▽`)
Commented by suzu-clair at 2017-03-08 10:57
Luxさん、こんにちは。
いつもいいねをありがとうございます。
なかなかコメント残せず、
大変失礼しております。
今回の記事、とても感動しました。
本当によいものをお届けしたいという思いでなさっておられる人のお仕事ぶりは、
心が伝わりますね。
最近は、安さばかりが強調されたお商売が目につきますが、
お客様に本当にご満足いただけるものをと考え、
工夫と努力を重ねたお仕事こそ、
もっと評価されるといいのになと思うこともよくあります。
岡田さん、そしてluxさんのお仕事に対する真摯な姿勢、
本当に素晴らしいですね。
素敵な記事をありがとうございます。
Commented by MISCHEH at 2017-03-08 12:00
LUX1177さん、こんにちは♪
お写真のパン、本当にどれも美味しそうで(って、実際美味しいのですよね^^)
今回LUX1177さんのお話をお聞きして
どんな世界でも何かをなしえて人を感動させるものを創り上げれる方って
本当にほんとうに凄いな~って尊敬しちゃいます。
並大抵の努力とかではないでしょうし、信念とかこだわりとか愛情とか自信とか
ずっとずっと持ち続けてなければそれ(自分が目指すもの)を維持していくのは大変なんだろうな。と。
LUX1177さん、素敵な出逢いがあって羨ましいです。
人生まだまだ勉強だなぁと、年取った今だからこそなのか?最近特に感じます。

音楽の話^^
Megadeth好きって言うとアタマオカシイノ?と思われそうですが(笑
あんまり歌詞の意味とかは深く考えてないので(もちろん共感できる部分もありますが)。
戦争賛美者であるはずもなく、そうゆう意味ではJohn・LennonのImagine は心から素晴らしい曲だな~と思いますし。
(この話過去にしたか覚えてないんですが、昔、湾岸戦争のときにTVのニュースでそのときの現地の映像が映し出されてて・・
空撃でのミサイル攻撃、あの下でどれほど多くの方が命を落とされたか・・その時John・LennonのImagine 流れてたんです。泣きました)
スレチですみません^^;鍵にしようか迷ったんですが^^;
Rockはこれからもずっと聴いていくと思います^^
Rockどんなジャンルも好きですが、一番はUKなんですけどね^^
Commented by LUX1177 at 2017-03-08 20:56


すずさん、こんばんは(*^-^*)
此方こそ、ありがとうございます^^
今回の記事を掲載するにあたって、岡田さんにお伺いをしたのですが、
快いお返事を頂きましたのでUPいたしました。
確かに安い商品に目を向ける傾向にありますね。
それは、取り扱う商品は違えど私も感じます。
価値観の違いと言えばそれまでなのですが、
なが~い目で見るとどうでしょうね?
case-by-caseだとは思いますが、口にするものや
大事に使いたいものなど、
良いものを求めるなら、それなりの対価が生じますよね。
もちろん、
それなりの事以上をしなければ、お客様は納得しませんがね。
良い商品を作ったり、良い仕事をしたりするのは大変ですが、
お客様に一言「ありがとう」を言って頂けただけで嬉しく思います。
評価はそう言った一つ一つや日々の積み重ねでジワジワ増えてくると思います。
岡田さんもそれは犇々と感じているのではないでしょうかね?
私のお客様には、請求額より過分に支払って頂けることも多々あるんです・・・。

ご訪問&コメント有難う御座いましたm(__)m
Commented by LUX1177 at 2017-03-09 00:54
MISCHEHさん、こんばんは~♪
ありがとうございます(*^-^*)
はい!どれも美味しいですよ~
掲載しているのは、ほんの一部で種類としては数えられないほどあります。
売れてしまうのと、順番に次から次と焼きあがってくるので実際の種類が分からない(^^ゞ
岡田さんは、FBにいろいろ掲載しているのですが、夜中2時とかにUPしたかと思うと
早朝にはパンの画像をUPしたりと寝ている時間があるもかな~って思うほどです。
私なんかよりお年ですが、行動力や考え方はバリバリ若い気がします(#^.^#)
おそらく自分で作るものって100点がないと思います。
その瞬間はベストを尽くして
いくら頑張っても、いくら良いものだと思っても、
それを100点にしてしまえば妥協したことになると思うんですよ。
明日は、もう少し良い物ができるのではという探求心ですね。
これは、MISCHEHさんも同じですよね。
この次はもっといい写真をって思うのは・・・。
もう二度と来ないその一瞬を!


ROCKな不夜城vol.2-① これですよね(´▽`)
インパクトが大きかったので良く覚えていますよ。

私もいい曲だな~ってありますが、歌詞はあとで見て、
へ~そうっだったんだ~ていうのが多々あります。
昔よく反戦歌が歌われてましたよね。
あの当時それほど意識してなかったように思います。
Imagineいい曲ですよね。

私は、決めかねられないほどROCK全般が好きです。
衝撃を受けたのは「Atom Heart Mother」超大作の原子心母です。
あえてあえて一つアルバムを上げるとすれば
Pink Floyd - Wish You Were Here このアルバムは45分くらいですが、
通しで聴いて欲しいですね。
でも趣味の共感は、特にプログレは難しいかもね(#^.^#)
夜、聴くといいです・・・笑

その時々で、思い出がありRainbowの銀嶺の覇者yやNeil Youngをヘビロテで聴いたり
~white snakeもSantana~Kansas/Boston/WishboneAsh/Doobie Brothers/~
限りないです(;^_^A

あのROCKな不夜城シリーズvol.4
あるかな?

長くなりましたね、
いつもありがとうございます。
Commented by manekinntetti at 2017-03-09 09:24
LUXさん♪ おはようございます~(*´▽`*)
こだわりのある職人さんですね♪
私も、食べたいので、、、、
「キッチンおかだ」さんのパンを食べに行こう!を目標にして
いつか行ける日を夢見て頑張ります(^_-)-☆
Commented by LUX1177 at 2017-03-09 21:19
テッチさん、こんばんは~(^^♪
The 職人!でしょ(笑)
一本すーっと筋が通っているかたです。
是非!できたてのパンを食べて頂きたいです!
お忙しいとは思いますが、ほんのすこ~し暇ができたらご連絡を。
私も都合を合わせたいと思います(^^ゞ
それまで、頑張りましょう(´▽`)
名前
URL
削除用パスワード


<< 牡丹に魅せられた華道家      でぱちか >>