For You

lux1177.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 14 )


2017年 02月 20日

ふじな亭

松江に
無事到着して

翌日
義母を連れて
食事

b0273908_23415339.jpg
うなぎはあきらめて
私は
しまね和牛あぶり重

b0273908_23423326.jpg


奥様
蟹あん釜焼き御飯

b0273908_23430703.jpg
義母はいつもの
天ぷら御前です。
画像なし(;^_^A

楽しみもないとねー
たいへんですけん(*^。^*)


いつも、ご訪問
だんだん・・です。

あげですけん
そげだがー
だんだんだんだん・・・etc

まつえの方言は好きです。





[PR]

by LUX1177 | 2017-02-20 00:09 | 料理 | Comments(6)
2016年 02月 10日

美味しくなりますように。

菊芋の味噌漬け

岩手県より
菊芋を10kg仕入れました(*^-^*)

ブロ友さんに教えて頂きました

菊芋3kgを味噌漬けに使用します
味噌は3kg
酒粕を1.2㎏
三温糖600g
味醂300g



味噌はネットで購入
b0273908_09393176.jpg
酒粕はいろいろあってよく分からないので
ゆめタウン出雲で見つけた400gの物を使用
b0273908_12000656.jpg
菊芋は土付きの物を購入
b0273908_09393103.jpg

菊芋1kg分の味噌漬け↓
b0273908_09393167.jpg
どのくらいで食べることができるのか分かりません(^^ゞ
小さい菊芋をカットしないで入れたので
1か月くらいしたら味見をする予定です


残りの
約7㎏の菊芋は
プランターで保存して掘り出しては
ボチボチ食べていきます
b0273908_15521816.jpg



話は変わりますが
土江さんの津田カブ漬け

津田かぶ ぬか漬
が大好きです(*^-^*)



いつも
ご訪問&イイネ・有難う御座いますm(__)m

明日から松江・・・寒いかな~


[PR]

by LUX1177 | 2016-02-10 12:29 | 料理 | Comments(2)
2015年 10月 12日

気になっていたパン屋さん

「木になっていたパン屋」ではないですよって・・・(-_-;)

今回の松江                                                   
Twitter
ず~っと気になっていたパン屋さん

Kitchen Okada
さん


ようやく行くことができました。


午前中

駐車場は、次から次と車の出入りが激しいです。


入って驚いたのは、パンの種類の多さw(゚o゚)w

どれもこれも美味しそうで・・・

どれを選んでよいのか?迷ってしまいます。

次から次といろいろ焼きあがってくるので

目移りして選べなくなりますよ(笑)

b0273908_22161891.jpg




食パン2種類
これは、高知に帰る日に買いました。

丸ごと2本
Twitterでだいたいの時間を連絡したら
予約で取り置きしといてくれました・・・嬉しいですね(#^.^#)
焼き上がりのホヤホヤを高知まで持ち帰りました。

キッチンブレッド
b0273908_14470780.jpg



b0273908_14471197.jpg
写真にはないのですが、
紅茶のアップルなんとやら?・・・笑
食べてしまってわからない・・・(^^;
(生地に紅茶とリンゴが入っている)
これも美味しかった。

いつも鳥取花回廊に行く時は、珈琲館のモーニング無しなので、
少し買って、行く行く食べました。

小腹がすいた時にと思って買ったのですが、
わりとお腹が満たされます↓

私のお気に入り
これ!パストラミビーフとオニオンマリネのサンド
美味しかったので帰る日も購入
b0273908_14473467.jpg
b0273908_14474348.jpg
b0273908_14475927.jpg
しまね和牛ハンバーガー
大手のハンバーガーチェーンの物とは
全く違います!

これは
The 肉!です

b0273908_14480878.jpg
私の大好きなカレーパン

b0273908_14481636.jpg
b0273908_14482293.jpg
義母の好きな
メロンパン
b0273908_14483553.jpg
ほんのり塩味
塩パン
妻はなぜか?好きみたい・・・。
b0273908_14484022.jpg
これも義母の好きな
苺ジャムパン
b0273908_14484502.jpg

菓子パンの中で
妻と義母がとても気に入っていた
練乳みるくのヴィエノワピーナッツクリームのヴィエノワ
私の口には入りませんでした
b0273908_14485109.jpg
義母の好きな
アンパン
b0273908_14485846.jpg
と!
いろいろ買いましたが
まだまだ食べてみたいパンがい~っぱい!
次に行った時
1番初めに買いたいパンは
クルミのクロッカン
これは
じぇったい食べる!


b0273908_15325087.jpg
まだまだホームページに載っていない
美味しそうなパンがいっぱいあるので
次回に!

松江の楽しみが一つ増えました。

パンの画像はキッチンおかださんのを
お借り致しました。






[PR]

by LUX1177 | 2015-10-12 22:27 | 料理 | Comments(22)
2014年 10月 01日

頂き物

先日、仕事に行って
お客様よりたくさん頂きました。

カニとバイ貝です。

一度に食べきれないので、活きているカニさんは冷凍庫に。

b0273908_13333542.jpg

小さいカニを
唐揚げ用に調理して冷凍していた物も頂きました


b0273908_13335249.jpg

バイ貝です
ちょっぴり小粒ですがたくさん・・・。
b0273908_13334198.jpg
b0273908_13334833.jpg
ありがとうございました。
美味しかったです。


[PR]

by LUX1177 | 2014-10-01 22:13 | 料理 | Comments(4)
2014年 09月 19日

お肉と革のベルト

先月、松江に行った帰り
JAが経営する「ステーキハウス萌美野」で食べてきました。
すご~く遠回りでしたが・・・笑b0273908_22253282.jpg
b0273908_22235780.jpg
無難なお勧めで。
b0273908_22252145.jpg
しまね和牛の柔らかさと肉の美味しさを堪能しました。
b0273908_22242474.jpg
私↓

b0273908_22240785.jpg
そして、今月初め急遽松江に。

ヘルパーさんから電話で、「薬が5日分足りないようなので来て頂けますか?」

んん!!薬飲み過ぎたんですかね~・・・。
とにかく予定より早いですが、荷物もそこそこに松江へ出発。
次の日、病院でヘルパーさんの偉い方が私たちを待っていたようで・・・。

「申し訳ありません。他のヘルパーが所持していたようで私の確認ミスでした。」
とのこと。

義母が薬飲み過ぎたか?管理ができないでしょ!って少し怒ってしまいましたが、
そこは・・・しらんぷり(笑)
まあ、あって良かったです。

今後は、ヘルパーさんが来た時に薬をチェックすることで、
様子を見ることにしました。





で!落ち着いたところで「ふじな亭」で食事
b0273908_22254727.jpg
美味しいお肉と上品ないろいろを堪能しました。
箸で軽く切れるお肉は素晴らしかったです。








話はガラッと変わりベルトをオークションで買いました。

色が変わるまで時間が掛かりそうなので、染色を試みました。

b0273908_22255599.jpg
バックルは①

先端形状はA

b0273908_22315841.jpg

b0273908_22270996.jpg

わさび色を選択して3回くらい塗り重ねました。
思ったと少し違いますが
まあ・・・いいでしょう

実は
先月から行方不明なんです。
MARVELETS(マ-ヴェレッツ)のベルト
リンク先は失くしたカーキ色ではありませんが形は同じです。


何処に置いたのか?
凄く落ち込んでいたのですが
このベルトで代用しようと思って・・・。

黒は在庫があったので
買ったのですが、
黒ですからね~
あまり芸がないんですよね。

これは厚みが6mmなので
凄くゴッツイです。

5mmの物をあと2本追加購入して
色を変えて楽しみたいと思います。
そのうち
MARVELETS(マ-ヴェレッツ)のベルト出てこないかな~・・・。
と!安易な考えです。


b0273908_22273727.jpg
b0273908_22274858.jpg

[PR]

by LUX1177 | 2014-09-19 01:31 | 料理 | Comments(12)
2014年 03月 16日

日本一のサラダ?

大きくCMしていたので、すご~く美味しいのだろうと食べてみました。




   ↓こんなチラシもあったり・・・。
日本一のサラダに選ばれた


感想はガッカリなお味で・・・。
私たちの味覚がおかしいのかも?と思いました。
トマトの味がない・酸味も甘みも・・・。
あまりにもショックだったので、問い合わせてみたところ

「店舗で確認をしたところ 
原料であるトマトの味に少しバラつきがあることがわかりました。」とのことでした。

この商品に限って!バラツキがあってはいけませんよね~

この辺では、チョッといいものを置いてあるスーパーなので(その分価格は少し高い)期待していたのです。
先日買った「ちょっぴり贅沢トマト」は、ちょっぴりお高いですが凄く美味しかったんです。
うん!さすがやね~って話していたんですよ。

「是非もう一度、ご賞味下さい」と連絡があったので、
期待してもう一度、食べてみます。
[PR]

by LUX1177 | 2014-03-16 23:08 | 料理 | Comments(6)
2013年 06月 13日

カプリチョーザ

もういちど

いきたいな・・・と!思わせる笑顔
本人の承諾を得ているので、思いっきりど!UPです(*^o^*)
b0273908_15202277.jpg

奥さんとのツーショットですが、
奥さまが拒否されたのでカットしました。m(_ _)m

b0273908_14121625.jpg

イオンモール高知店

みしぇるさん(*^_^*)

b0273908_15534042.jpg



初めて入ったお店ですが、とても笑顔が可愛く、元気良く
接客態度や応対も、的確で好感が持てました。
お店に彼女が一人いるだけで、随分と印象が良くなりますね。



料理ですが、
初めてのお店は、分からないのでセットメニューを注文

いろいろ親切な説明とアドバイス

飲み物:私はジンジャーエール



サラダ:彩り野菜のガーデンサラダ
いつも食べてから気が付く写真撮影(笑)
b0273908_14515125.jpg


ここに、
ブルスケッタ
???があったのですが、
一口で食べてしまった為、画像なしです(汗)

パスタ:彼女のお勧めの
ボルチーニ茸とシメジのクリームソース

b0273908_14561269.jpg


ピッツア:定番のマルゲリータ
オーリオ・アル・ペペロンチーノ
b0273908_15465186.jpg


食後の珈琲付き

食べ終わったあと・・・ちゃんと追加注文のセールスも忘れないみしぇるさん

おやつにブルーベリパンケーキを食べ損ねていた奥さんは思わず

にっこり(⌒v⌒)

別腹注文
b0273908_14413061.jpg



机が少し狭い気がしましたが、隣の机をくっつけてくれたみしぇるさん
左一番奥の席でした。

b0273908_1616411.jpg

[PR]

by LUX1177 | 2013-06-13 16:47 | 料理 | Comments(8)
2013年 03月 13日

まとめて食

8日の金曜日から男の食しています(笑)

最初に、ブロッコリーとケンサキイカの塩コショウ・オリーブオイル炒め
ブロッコリーは固めの下茹でをしています。
塩コショウは控えめにします。
ブロッコリーに塩味が少し付いています。
初めての組み合わせでしたが、絶品!でした。
ブロッコリーとイカの甘いハ~モニ~\◎(*^●^*)◎/

玉子焼きは、ネギ+マルテン・すき焼きわりした入り
b0273908_19245158.jpg


今回も自分で好評のイカぬた
b0273908_1925975.jpg


茶色一色
エリンギのオーブントースターチン炒め(笑)味付けなし
いつもはポン酢で食べるのですが、今回は炒めたタマネギと一緒に食べました。
タマネギは中1個をゆっくり炒めて、エバラ黄金の味中辛をかけてサッと炒めてできあがり。
トリ肉もオーブントースターステーキペッパー15分チン焼き
b0273908_19252227.jpg
b0273908_19254413.jpg
b0273908_1926128.jpg


良く育ってる自家製セロリ
このところ凄い成長ぶり・・・がんばって食べないと(笑)
b0273908_19264313.jpg


この白い物体の正体は?
二人前の甘酒です(*´▽`*)
寒い時に買っていたのですが、冷蔵庫に眠っていました(汗)
粉末生姜を入れて甘さ控えめに作りました。

b0273908_1927256.jpg



私一人だと適当に食べるのですが、年老いた父にも・・・なので。
まあ何とか食べてくれているのでいいかな。

自分以外の人に料理を作るって大変ですね。
普段当たり前のように時間が来たらテーブルに向かうのですが、
つくづく感心。
そして、感謝しないとね。
[PR]

by LUX1177 | 2013-03-13 20:11 | 料理 | Comments(6)
2013年 02月 13日

海のとり

お分かりのようにシーチキンです(笑)
レタスシーチキンそれにだし醤油を少しかけたのち
イタリアンセパレートドレッシングをかけます。
だし醤油とドレッシングのバランスは各自の好みですが、
私はこれでご飯が進む進む\(^Q^)/

b0273908_20281434.jpg


今日はぶえん鰹

私の解凍方法は、ボールに袋ごと入れチョロチョロ流水解凍です。
10~15分その間に「つま」を作ります。
表面が少し解けてきたら、封を開けキッチンペーパーの上に。
余分な水分を綺麗に拭き取ります。
この時点ではまだ固いですが、何とか切っていきます。
芯の方はまだ凍ってます。
この状態で、つまの上に乗せて表面を見ながら全面が解けそうかな~っていう時が、
食べごろです\(^Q^)/
このタイミングが面倒ですが、美味しく食べる秘訣ですね。

Chieさんはそろそろ食べている頃かな?

b0273908_2029293.jpg


たまご焼きも
b0273908_20401025.jpg

これの味付けは、以前紹介した、「すき焼のわりした」を入れるだけ。
簡単で意外と美味しい。

ついでにいつもの朝食も

b0273908_2044163.jpg

ヨーグルト、調整豆乳+青汁の粉末、トーストです。
普段は「せとか」無しです(笑)

明日1日でようやく開放されます。
さあー明日は何食べようかな?


[PR]

by LUX1177 | 2013-02-13 20:58 | 料理 | Comments(16)
2013年 02月 12日

とり&とり

今日は、オーブントースターで焼くだけ。
得意のステーキペッパー味

てんこ盛りの野菜の布団の上にシンプルに焼かれたチキン(笑)

b0273908_19361987.jpg


そして、玉ネギとトリ&塩コショウのスープ
このシンプルな味
むか~し母が作ってくれたんです。

b0273908_1938165.jpg


いつもお世話になっているこれ!
b0273908_19465613.jpg


今日はデザートに「せとか」が登場です\(^o^)/
香我美町山北の「ハウスせとか」です。
山北のみかんは美味しく一度食べると絶対リピートしますョ。

この「せとか」1箱に10個の2Lサイズなので少しずつ食べます。
味はもちろんジューシーで濃厚\(^Q^)/糖度13-15度
ほんとは全部食べたいんだけど・・・果糖がね~(:><:)自粛です。

b0273908_19594935.jpg


キットカットは京都・太秦(姉)のお土産です。

と~ってもデリシャス~
抹茶とチョコ相性バッチリやね。
し・し・しまった・・・もっと味わって食べれば・・・。
・・・1個68kカロリー
包装紙に書かれているとこれも自粛(涙)
[PR]

by LUX1177 | 2013-02-12 20:37 | 料理 | Comments(16)