For You

lux1177.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家庭・住まい・くらし( 35 )


2017年 07月 01日

今朝・・・
妻が泣いていた。
b0273908_21285384.jpg
義父が他界して16年

いままで一度も見なかったと言う

大好きな大好きな「パパさん」の

「夢」

妻はお父さん子で、いつも「パパさん」と言っていました(#^^#)

何か意味があるのか分かりませんが、
亡くなって一度も会えなかった大好きな「パパさん」
16年の時を経て
夢ですが会えて良かった?かな。

ちなみにどんな夢?って聞くと・・・

続きを見たいので話さないそうです(;^_^A
b0273908_08430428.jpg
左がパパさん



右は一畑薬師で「松原屋」という
蕎麦屋をしていた叔父さんです
b0273908_1937183.jpg
ここの蕎麦が美味しくて
出汁も最高でした
今ごろ叔父さんもパパさんと
一緒に大好きだった美味しいお酒を交わしているかな?

この「松原屋」の出汁に似ているのが
「十一軒」なのです
b0273908_19014218.jpg
b0273908_19015081.jpg
松江市役所の近くにあるとても美味しいお勧めのお店
十一軒
店内は上品とはいえませんが、そばとダシは最高!
何軒も出雲そばを食べていますが、現在ここより美味しいと思った所はありません。
遅く行くと蕎麦がなくなります。
b0273908_19014650.jpg


感謝のブログ

http://lux1177.exblog.jp/21662106/







[PR]

by LUX1177 | 2017-07-01 17:14 | 家庭・住まい・くらし | Comments(2)
2017年 04月 25日

恐れていたこと

何もしないで
待っていてよ!っと言ったけど・・・

お墓参りに行って帰ると
(以前、お墓参りに連れて行った時は、転倒し隣の墓石を壊した経験あり・・・)

アンメルツを塗ってと言う
ん!?
どうしたの?
「階段でコケタ」(自宅)
見ると
右肩を動かしていない
とにかく病院
診療時間がまだだったので1時間ほど待っている
b0273908_23460199.jpg

以前お世話になった
イケメンの先生
佐藤クリニックさんへ

b0273908_23463277.jpg
レントゲンを撮って
診察・・・折れてます・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
すぐに
赤十字病院に連絡して頂き
翌日入院

眺めはとてもいいです
宍道湖↓

b0273908_23465352.jpg

お世話になっている
ケアマネージャースタッフ
お気に入りで
この笑顔です(;^_^A

b0273908_23470984.jpg
入院翌日手術
金属の棒を入れて
ボルト5本で固定しました

痛かったでしょうね・・・

このスタッフのお世話でショートステイ先も紹介して頂きました
取りあえず安心
でも!まだまだこれからです・・・

まあー私たちがいる時で良かった
これくらいで良かった
・・・と思わないとね
近況報告でした~

ご訪問有難う御座いますm(__)m
コメ閉じてま~す・・・




[PR]

by LUX1177 | 2017-04-25 23:45 | 家庭・住まい・くらし
2017年 04月 18日

桜尽くし

松江に来ています(^-^)✌

「キッチンおかだ」さんの桜尽くし
無理言って冷凍保存して頂いてました^^
先日、受け取り先ずは桜あんパン食❗
美味し
b0273908_12380580.jpg
b0273908_12383428.jpg
b0273908_12385502.jpg

もっちりとした桜生地に桜の葉入りあんこペーストと北海道産クリームチーズを共に包み・・・ベーグル
桜の花と葉を混ぜ込んで、
桜餡もプラスした桜尽くしのシフォンケーキ。
桜あんと北海道産クリームチーズを包み・・・(´▽`)
[PR]

by LUX1177 | 2017-04-18 12:36 | 家庭・住まい・くらし | Comments(2)
2017年 03月 24日


義母と宍道湖
b0273908_22133295.jpg

いつも
こうだとイイネ(´▽`)



妻の↓
b0273908_22082381.jpg

[PR]

by LUX1177 | 2017-03-24 22:20 | 家庭・住まい・くらし | Comments(2)
2017年 03月 10日

珈琲

先日
送ってきました
b0273908_22081419.jpg
娘が
二人で飲んで・・・と。
なかなかいいところがあるね~
b0273908_22512585.jpg
高専から九工大(3年)に編入し
2年間奨学金を借りて

今もコツコツ返しているようです
頑張ってるし
えらいな~

写真変更しました↓
b0273908_08243392.jpg

と!

思っていたら・・・

思いっきり

脛をかじられた (*_*;


SEでそこそこの稼ぎがあると思うのだが
悪い男に引っかかってないだろうかと・・・
心配な
今日この頃

明日から恒例の?
松江に行ってきます

ご訪問
ありがとうございます(´▽`)





[PR]

by LUX1177 | 2017-03-10 23:08 | 家庭・住まい・くらし | Comments(4)
2017年 03月 03日

でぱちか

先月松江に行った時 


一畑百貨店の地下
タイミングが良く
2割引きになっていました
のどぐろの握り寿司
美味しかったです(´▽`)

b0273908_18522294.jpg
刺身
画像では半額ですが
3パックで540円です
(◎_◎;)
夜食用に買ってしまいました(;^_^A
b0273908_18522280.jpg
これ(^^♪
リビドーのケーキ
これも一畑百貨店の地下に売り場があるんですよ~
b0273908_18533797.jpg
b0273908_18533726.jpg
35年くらい前よく食べていた
マロンスフレ(左)↓
いまだに美味しい(*^。^*)
b0273908_18533716.jpg

なんか、自覚がない
60歳・・・
体力の衰えは確かに感じるが
気持ちは・・・いつまでも若くいたいな~


[PR]

by LUX1177 | 2017-03-03 22:58 | 家庭・住まい・くらし | Comments(6)
2017年 02月 26日

物置の組み立て

1月末にヤフーショッピングで購入した
物置
いろいろなメーカーがあるので、専門のかたに聞いて検討した結果

タクボ物置

 ストックマン ND-SZ2515Y 側面棚タイプ 多雪型 結露軽減型


商品は期日指定日に到着!

組み立て設置しました

b0273908_18184560.jpg
荷物は17点
だいじょ~ぶ?
組み立てれるのかな~と思うほどのパーツ(;^_^A

b0273908_18184393.jpg
取りあえず地ならしをして
「ホームセンターいない」でブロック(12㎝)15個購入
もちろん軽トラックを借りて(^^ゞ
(無料貸し出し)
仮置き状態↓
b0273908_18184481.jpg
ブロックの下に
水を混ぜるだけの簡単セメントを敷き
L型アングルを当てて水準器で調整
このL型アングルはアルミ製でほかに利用するために購入したのですが
水平を取るのに役立ちました
この基礎が一番神経を使いました
これさえしっかりとできれば
組み立てるだけ!

b0273908_18184444.jpg
昼間は義母の世話等の為
夜活動です(^^ゞ
だいたい夜10時ころ組み立て開始
防錆処理をしながら組み立てて
出来上がったのが3時ころ・・・約5時間
夜中なので電動工具をあまり使えなかったので
時間が掛かりましたが
昼間だともっと早かったかな~?
b0273908_18184466.jpg
リフォームの時、気になって依頼しましたが
角度が左右違ったりして難しいと言われ
そのままになっていた隙間

玄関とカーポートの間・・・作りました↓
b0273908_18513516.jpg
カーポート側の屋根と波板テラス屋根の間も製作↓
ねじれたような角度なのでチョッピリ苦労(;^_^A
1m×1.5mくらい
有る材料で取り付け
雨が降っても濡れなくなりました(*^-^*)
b0273908_18513543.jpg

[PR]

by LUX1177 | 2017-02-26 22:43 | 家庭・住まい・くらし | Comments(4)
2017年 02月 18日

松江に

行って来ます👋😃

暫くご訪問できないかも

しれません(^-^ゞ

よろしく~(^-^)✌

b0273908_09260161.jpg

[PR]

by LUX1177 | 2017-02-18 09:19 | 家庭・住まい・くらし | Comments(2)
2017年 02月 04日

5年ぶり39㎝

1月23~24日
松江市は5年ぶりの大雪で大渋滞でした
パトカーも雪に埋もれて少し動けなくなっていました
交差点付近で
(パトカーの向こうにドアが青く見える)
トラックが雪で動けなくなっていたんです
このあと1時間ぐらいでやっと脱出
交差点付近は氷のようになった雪の塊ができてデコボコ
b0273908_23121733.jpg
そんな中
ローソンスタッフは大忙し?
国道9号線の交差点で
動けなくなる車が続出

b0273908_23125613.jpg
そのたびにスコップを片手にローソンスタッフが
救助していたように見えました
30分くらいの間に少なくても5台以上
全国的には珍しくない光景かもしれませんが、
見ていた私はちょっぴり感動しました
助けていたスタッフに感謝状(´▽`)

やっと除雪機が来たのは1時間以上過ぎていたかな?
b0273908_00264690.jpg

松江市は
このような状態に対処できないようです
除雪機を構えていないような?台数がすくないのかな?
今後
対処できるように検討して頂きたいですね
b0273908_23132971.jpg
そして、どこのお店もこの状況↓
b0273908_23141517.jpg
柔らかい雪はスコップで移動できるのですが、
b0273908_23134857.jpg
カチカチに固まった氷になった道路上の雪は
ハンマーと-ドライバーで
トントンカチカチ
(厚さ15㎝以上あるので出入りに車のフロント部分が当たってしまいます)

b0273908_23140675.jpg
車庫の前だけでも出入りしやすいように
頑張りました
(;^_^A
b0273908_23141129.jpg
南平台は坂もあり車もあまり通ってない
私の車では厳しい状態で
ここで待機
義母を歩いてお迎えでした
b0273908_23143871.jpg
それにしても
39㎝でこの状態

東北や北海道のかたは
つくづく大変だな~って思いました


拙いブログに
ご訪問有難うございます_(._.)_



[PR]

by LUX1177 | 2017-02-04 00:39 | 家庭・住まい・くらし | Comments(2)
2016年 02月 26日

娘から

 娘が小さい時
保育園?くらいの時かな
お守りをくれました

ボロボロになっていますが…
b0273908_15553141.jpg
中には↓が入っていました
b0273908_15553100.jpg
 
そんな娘(28歳)が
59になった私に
欲しかった名刺入れ


b0273908_12222549.jpg
送ってくれました



ちゃんと
私の名前が刻印されてました
b0273908_12222536.jpg
この中に
大事な「おまもり」
入れておきます



何が欲しいか聞いてましたが
都会で一人で頑張っている娘に
少し気は引けましたが・・・

まあー帰省したら
何倍も持って行きますからね(笑)


そして
松江Lからは・・・

b0273908_12222509.jpg

高知Lからはありません・・・( ;∀;)
3年過ぎると来なくなるんでしょうかね

2~3月は誕生日・記念日がたくさん(^^ゞ

でも、父は私の誕生日を忘れているようで
何事もなかったように
昨日が過ぎ去りました・・・
とても、悲しいことですが
92歳・・・しかたないことなのですかね。



話は変わり

此方の食パンは
いつも売り切れてしまう
地元のスーパー内で焼いている
焼いてもミミの部分が硬くならない
中もしっとりふわふわ
買い占めてきました(^^ゞ

妻は
この辺のパンでは
このパンが一番のお気に入り
b0273908_12222505.jpg
b0273908_12222551.jpg




[PR]

by LUX1177 | 2016-02-26 20:39 | 家庭・住まい・くらし | Comments(10)