カテゴリ:旅行・観光( 13 )


2016年 08月 06日

水郷祭の花火・・・ですが

久しぶりの更新です(^^ゞ

とっても長い?
写真だけ^^


島根県松江市

水郷祭 花火

b0273908_21302019.jpg
義母の病院を調整し
観に行って来ました


b0273908_21322163.jpg

b0273908_21323889.jpg
b0273908_21323818.jpg
b0273908_21332426.jpg

今回は、ふじな亭で料理を食べて
ゆっくり鑑賞

少し遠いのが残念ですが・・・

b0273908_21442629.jpg
b0273908_21353937.jpg
b0273908_21353966.jpg
b0273908_21353976.jpg
この鰻は
絶品でした↓
b0273908_21353910.jpg
b0273908_21353909.jpg
b0273908_21353931.jpg
b0273908_21353940.jpg
美味しく頂きました(´▽`)
お腹パンパン!


松江の家もだいぶ?片付き?
少しずつ高知から搬入しています

私の・・・↓
b0273908_21382143.jpg
まったく
片付いていません(^^ゞ
b0273908_21382136.jpg
b0273908_21394684.jpg
玄関には
レコードが・・・笑
b0273908_21415630.jpg
b0273908_21402118.jpg
b0273908_21403162.jpg
b0273908_21403425.jpg
b0273908_21404160.jpg
やっと雑草退治ができたかな?
b0273908_21413511.jpg
カーポートにLEDも付けて
b0273908_22104762.jpg

35年ぶりの
デート気分
昔ここのケーキをよく食べに行ってました
リビドー
b0273908_21474286.jpg
外観も内装も少し変わっていますが
とても懐かしく
束の間の
ひとときを過ごさせて頂きました(´▽`)
b0273908_21481799.jpg
b0273908_21482055.jpg
b0273908_21482362.jpg
b0273908_21482610.jpg
ケーキも珈琲もとても美味しかったです

近くの服部珈琲
モーニング
b0273908_21573371.jpg
義母がいない時はここにも来ます(#^.^#)
b0273908_21573432.jpg
b0273908_21573468.jpg
ここなモーニング
義母と一緒です
b0273908_22023932.jpg
b0273908_22023958.jpg
b0273908_22023916.jpg




[PR]

by LUX1177 | 2016-08-06 22:24 | 旅行・観光 | Comments(4)
2016年 06月 08日

5月の連休

ずいぶん・・・お久しぶりになります(^^ゞ

5月の連休は、娘と松江で合流
連休中は、
どこも駐車場がいっぱいだろうと自家用車での観光はやめて

一畑定期観光バス ご縁バス・しまねっこ号
を予約していました。
意外とコミコミ価格で安い!
ちょっとしたお土産も付いてました

連休にも関わらず、
予約した人は少なくて私たちには良かったです(*^-^*)

各駐車場は
予想通り満車!
出雲大社の駐車場は恐ろしいほどの車でした\(◎o◎)/!
こういう時は観光バスに限りますね。
そして、あたり前なんでしょうが、ガイドさんの説明が詳しく凄い!
へ~~~って思うことが盛沢山で、ほんと!乗って良かったと思いました。
もし、松江に来て余裕があれば是非乗ってみてはいかがでしょうか?
って、
バス会社のⅭⅯ担当ではありませんよ(#^.^#)

ざっくりと写真を張り付けておきます。

b0273908_16435567.jpg
b0273908_16432680.jpg
昔あった
大社駅
b0273908_16475630.jpg
鳥居の中の長方形
畳6畳の大きさだそうです
b0273908_16485323.jpg
稲佐の浜
b0273908_16493849.jpg
b0273908_16500236.jpg
b0273908_16502698.jpg
震災の時
奇跡の一本松
落ちた枝を大事に育てています
b0273908_16520968.jpg
b0273908_16552493.jpg
こういう建物だったそうです
b0273908_16525349.jpg
この円が柱の一つだったそうです(@_@)
でかっ!
b0273908_16532735.jpg
b0273908_16560211.jpg
b0273908_16572785.jpg
b0273908_16580462.jpg
フォーゲルパークで
b0273908_16594098.jpg
b0273908_17010325.jpg
b0273908_17012385.jpg
バイキングの昼食
種類も量も凄い
お腹パンパン(^^ゞ
b0273908_17524248.jpg
八重垣神社
杉の木に松が~~
b0273908_17021674.jpg
近くで意外と早くご縁がありそうです・・・(´▽`)
b0273908_17031236.jpg
堀川遊覧船
お堀を
船に乗って。。。
b0273908_17035647.jpg
b0273908_17050959.jpg
b0273908_17052403.jpg
橋の下を通る時は
このような状態になります
b0273908_17053543.jpg
珈琲館 きょうみせてん
b0273908_17054538.jpg
松江城~
b0273908_17073908.jpg
満開の・・・

b0273908_17080274.jpg
b0273908_17080773.jpg
遊覧船で説明あり
石垣をよ~く見ましょう
b0273908_17081891.jpg
b0273908_17083073.jpg
がんばってました~↓
b0273908_17121062.jpg
どこにあるか見つけてくださいね~
松江城の


b0273908_17084032.jpg
b0273908_17085008.jpg

b0273908_17135407.jpg
たっぷり1日
満喫しました

詳細は
是非!体験してみてくださいね
ではまた・・・
b0273908_16442271.jpg
b0273908_17140849.jpg

[PR]

by LUX1177 | 2016-06-08 18:16 | 旅行・観光 | Comments(12)
2015年 12月 22日

むかし・むかし・そのむかし

奥出雲

鬼の舌震にて

はんど岩

これからも
この岩のように
バランスをとって・・・笑
b0273908_13040459.jpg




23~27日まで松江です

ご訪問ができないかもしれませんが、
帰ったら
ぼちぼちお伺い致しますね


お越し頂き有難う御座いますm(__)m



[PR]

by LUX1177 | 2015-12-22 14:25 | 旅行・観光 | Comments(6)
2015年 07月 26日

91歳!珍道中

91歳のお爺さんが一人で京都駅まで
いろいろなことがあった移動の話です。
b0273908_17264562.jpg
高知の西南から滋賀県の
食事会に行くため

一昨年も利用した

「高速バス」
夜8時30分発
京都駅翌朝8時頃着

これに乗れば、寝ている間に京都駅に着く。
乗り換えもなく安くて便利!

私たちは、松江に行っていたので父は(91歳)一人で行く準備

(もちろん切符はネットで手配済み)

ところがです!
「台風」のため

当日10時運航中止の連絡!

慌ててJRを確認すると運行中

10時40分のJRに乗るように電話で連絡

何とか間に合って乗ったとのこと
これで一安心かと思いきや

JR・・・雨の影響で運行見合わせ
高知駅でストップ
いつ動くか分からない状態に

仕方ないので駅近くのホテルで一泊

翌朝まだ動く気配がないJR

別会社の高速バスが運行しそうなので切符を購入
JRは払い戻し

高速バス15時30分出発

岡山まで行ったところで
これ以上行けないという事で
バスは引き返すことに・・・・
父は
ここで下りて新幹線で京都に向かうことを選択!
新幹線も遅れが出ているようで時間がはっきりしない。

京都の姉に駅までの迎えを連絡
新幹線を降りたホームで待つように指示
ところがですよ
階段を降りで出口で待っていたようで・・・
言う事を聞いてくれない父でした。


何とか無事に保護となりました。
16日朝10時頃家を出て17日20時頃京都駅着
91歳・・・すごい!
その後
タクシーに眼鏡を忘れたりといろいろありましたが、
今は無事に帰宅して
ふだん通り生活しております。

3年前、長年連れ添った妻を亡くし
一時気弱になっていた父ですが、
この一人旅を見ると、少し立ち直った感があるように思います。

たぶん、いろいろな方にご迷惑を掛けたとは思いますが、
携わって頂いた皆様になんとお礼を申し上げればよいでしょうね。
「お陰様で無事に到着致しました。ありがとうございました。」
と、
91歳に変わり
ここでご報告させて頂きますね。
b0273908_18263291.jpg

































[PR]

by LUX1177 | 2015-07-26 18:48 | 旅行・観光 | Comments(18)
2015年 06月 04日

ぐるっと松江「堀川めぐり」

初めて乗ってみました。
いつも見ている遊覧船。
b0273908_21382935.jpg
b0273908_15055446.png
最初説明があり
低い橋を抜ける時は
天井を下げなければいけません。

先ずは、その練習です。
b0273908_10445400.jpg
b0273908_10445413.jpg
亀や鵜も・・・のんびり
b0273908_10445463.jpg

私が島根に居た頃(30うん年前)
付き合い始めて入った

珈琲館 京店 店


駐車場が無いので今は、湖北店が殆どです。

b0273908_10445454.jpg


「国宝」松江城~
b0273908_10445458.jpg


優しい口調で説明をしてくれる船頭さん
船頭さんを選ぶことはできないと思いますが、
この船頭さん・・・私はお勧め
出雲弁なのでしょうか・・・話し方が柔らかいんです。
こう言う話し方大好きなんですよ。私
仕事引退したら松江に永住します。



b0273908_10510300.jpg
到着して、出雲そばで小腹を満たし・・・量少ないです。

最初に写真撮っていたから
帰ったら無料配布?・・・

しっかり商売していました
まあ記念ですから…ね。

b0273908_15040838.jpg



[PR]

by LUX1177 | 2015-06-04 15:27 | 旅行・観光 | Comments(2)
2015年 05月 25日

国宝「松江城」

いつも横を通るのに
国宝になったという事で行って来ました。
平日だと言うのに駐車場は一杯!
待つこと15分・・・


国宝⇒重要文化財⇒国宝

現存天守

b0273908_20461199.jpg

b0273908_21201811.jpg
あらためて間近で見ると凄い!


b0273908_21001475.jpg



b0273908_21015984.jpg
b0273908_21020653.jpg
b0273908_21021771.jpg

階段は急です。
b0273908_21022550.jpg

宍道湖・嫁ヶ島が見えます。 
b0273908_21101526.jpg
遊覧船にも乗りました。
写真は後で・・・。
b0273908_21105993.jpg

b0273908_21132846.jpg


ここが入口です。
b0273908_21141761.jpg
b0273908_21151120.jpg
義母は、城に上がらず、お茶して待っていました。
b0273908_21160789.jpg
修学旅行かな?
団体さんがいっぱいでした。
b0273908_21162668.jpg


続きは
お堀を遊覧船で・・・

b0273908_21382935.jpg







[PR]

by LUX1177 | 2015-05-25 21:38 | 旅行・観光 | Comments(0)
2015年 01月 23日

瀬戸大橋~大山~宍道湖

毎月恒例の
明日から29日まで松江の予定です。
暫く休憩

瀬戸大橋渡って
大山を横目で見て
出雲そばを食べて
宍道湖畔で美味しい珈琲を飲んできます^^




















[PR]

by LUX1177 | 2015-01-23 22:59 | 旅行・観光
2014年 07月 08日

ぼちぼちと四国八十八か所巡り

ようやく、一歩踏み出しました。


最近また、聴いている「Club 8」
妻には不評です・・・。



その前に、恒例の?モーニング
ここのメニュー・・・モーニングだけで100種類以上あるんです(笑)
迷いに迷ったあげく、私はおにぎりB?だったかなあ~。
奥様ノンは忘れました。

b0273908_0213089.jpg




b0273908_0214465.jpg




b0273908_0215842.jpg



ここに行く途中で、母の数珠の飾り玉が1個紛失。
何か意味があるのだろうか・・・?

b0273908_0221343.jpg




b0273908_0222598.jpg


ここ・・・上がるんです(汗)
下りる途中(下り始めに)・・・
私、足を滑らせ尻餅状態・・・。
右手に傘、左手を着かした瞬間激痛です。
私に、邪悪な心があったのですね。

暫くは痛かったのですが、何とか運転はできるので、35番へ。
b0273908_0224339.jpg



b0273908_0231076.jpg




この、ドライブレコーダーの画像を見て、
車で行かれる方は十分注意してくださいね。





すごい!狭い道で大変でした・・・が!
これは、ほんの序の口のようです。

b0273908_0232791.jpg

[PR]

by LUX1177 | 2014-07-08 17:50 | 旅行・観光 | Comments(14)
2014年 06月 05日

ご縁



これも

出雲大社のご縁?


b0273908_13300633.jpg
ときどき行っている
ikka

出雲の
ゆめタウン内にもあります。

もちろん高知の
イオン内にも。

先日、
高知のikkaの店長に
今日は随分ラフな格好ですねって声をかけられました。

(以前、黒のレザーコートでキメテ?(笑)行った事があるので、覚えてくれていたようです。)
(このところ、行くと必ず声を掛けられる)
この店長、背が高くセンスがいいです。


私)そうなんです、松江からの帰りで運転しやすいラフな格好なんです。
(グレー黒のスリムフィットにリネンシャツ)

店長)えっ!私、ユメタウン出雲ができた年に店長として、2年ほど出雲に居たんですよ~

私)えっ!そうなんですか~・・・(実は今回もユメタウン出雲・ikkaで買い物をして帰っている)


レザーの靴を色違いで。

1つは、
青みがかった黒
もう1つは、
ダークブラウン~ブラウン
両方とも色をぼかしてあります


b0273908_13545087.jpg



縁の話に戻ります(汗)

良く話しにする珈琲のお店


珈琲館 湖北店 

オーナー?なのかな~

お店の横で、珈琲を焙煎していました。

車から降りた私に声をかけて頂きました。


オーナー?)高知からですか?

私)はい!

オーナー?)私も以前、嫁と高知に居たんですよ。
いろいろ・・・
コロンビアの珈琲を深
煎りして・・・
・・・かくかくしかじかで・・・

私)
えっえっ!そうなんですか~

実は、・・・これこれしかじかで・・・

と少し立ち話。



ということで、私の身近な所で
高知と島根が
何かの
ご縁で繋がっているように思えます。

決して
偶然ではないような気がするのですが、
そう思うのは
私だけでしょうか?ね。




今年の秋には、
またまた
賑わいそうな・・・出雲大社

















[PR]

by LUX1177 | 2014-06-05 14:59 | 旅行・観光 | Comments(2)
2014年 05月 25日

恋したペンギン

フォーゲルパークに
行って来ました。

園内はバリアフリー対応です。

フクロウのお出迎え


ん~~~ん

b0273908_23330092.jpg


                     わぁ~~~

b0273908_23340372.jpg

b0273908_23515934.jpg
フォーゲルパーク


入り口
b0273908_23131777.jpg

中に入ると
この花に圧倒されます。
b0273908_23085963.jpg
一躍有名になった飼育員

b0273908_23202474.jpg
青い蝶ネクタイの
さくらちゃん

ジョナサン(オレンジ)は少し
やんちゃな性格のようです。




b0273908_23424753.jpg





                            

フォーゲルパーク <=(詳しくは此方で)

ペンギンの散歩

バードショー

フクロウの飛行ショー

時間に余裕を持って行かれたほうが良いと思います。




[PR]

by LUX1177 | 2014-05-25 08:51 | 旅行・観光 | Comments(2)