For You

lux1177.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味( 6 )


2015年 11月 14日

仕事と趣味と・・・

ステンレスのイカリ製作&パイオニア・プリメインアンプ SA-8900Ⅱの修理


音楽を停止したい場合は、一番下にあります。
長いです(1:28:46あります)(^^♪

Brian Culbertson




溶接とハンダです。
b0273908_17551826.jpg
たまに?こんな仕事も・・・
頼まれると断れないタイプ(笑)イカリは棒タイプの発注で15kgくらい欲しいとのことで、
まっすぐなステンレスの棒を


b0273908_22110915.jpg







切って、曲げて、溶接して、磨いて完成

主な材料は
304ピーリング丸棒:直径42mm 長さ850mm
304酸洗丸棒:直径16mm 長さ500mm×6本



突然⁉ 
話は入乱れ

8年ぶりくらいかな?
よく眠ってました(笑)
2台あったのですが、知人がどうしても分けてほしいということで、状態の良い方をお嫁に。
1台は、スピーカーのセレクトスイッチが動かない状態。
当然、部品はありません。
分解して修理してみます。


b0273908_18174620.jpg














溶接後は焼けて見た目が汚いです
b0273908_17543328.jpg

磨くと
下手な溶接も綺麗に見える?
(^^ゞ

b0273908_17545286.jpg


完成です。
b0273908_17551210.jpg



仕事は終わり、好きなこと

ハンダを吸い取り
セレクタースイッチを外します。

b0273908_18180955.jpg

b0273908_18182013.jpg
外すのに少し時間が掛かりました。
b0273908_18192045.jpg
ぶんかいちゅう~

b0273908_18194667.jpg
動かない原因は、この黒いやつ・・・

b0273908_18195082.jpg
この黒いプラスチックの心棒が動かない
b0273908_18214309.jpg
慎重に且つ大胆に・・・

私流に言うと大雑把に?ん!

なんとか、抜けて紙やすりで擦り修正


ハンダ付けをして終了です。
音を出すまでは
ドキドキします・・・。

b0273908_18204187.jpg

音が出た瞬間はホッとする
そして
安堵の気持ち

しばらく1976年の音に浸りました



このアンプ
意外と、と言っては失礼になりますが、いい音なんですよ。

もちろん、感じ方は十人十色です♪



あっ!そうそう
島根県からやって来たアンプ
LUXMAN 5M21
バラバラにされつつあります
b0273908_10520900.jpg
b0273908_22114617.jpg

パーツが揃ってきました
ぼちぼち取り掛かりましょう・・・
趣味の時間

この楽しさを誰かと共有したいくらいです
だれか~・・・いませんか~・・・笑

美味しい珈琲を飲みながら
あーでもない・こーでもない
もちろん音楽も流れてますよ~♪

秋から冬
この季節はこういう時間が
とても好きです(*^-^*)



入乱れてもう1枚

鳥取花回廊にて
2015.11.3
大きな子供と一緒です
詳細は後日・・・
b0273908_14340121.jpg


 









[PR]

by LUX1177 | 2015-11-14 16:55 | 趣味 | Comments(8)
2015年 09月 26日

35年経っても♪


久しぶり
趣味の世界です

がんばってます!


むかしの
ふるいふるい
あんぷ
1980年

LUXMAN L-68A


b0273908_17114234.jpg

このアンプから出てくる、
柔らかで、繊細で、それでいてしっかり芯がある音がすきです。
なんのことはありません。
ただ私に合っているって言うことだけなんですがね(笑)

毎日聴いている音楽
先日より、右側チャンネルがおかしい。
と思っていたら、今日になって全くでなくなった。

7年前に、コンデンサーやリレーetc結構時間を掛けてメンテナンスしているので
大きな故障ではないと思った。(楽観的)笑
(専門業者でも点検もしたし)

7年前に交換したパーツ


b0273908_17384646.jpg


今回は

一番疑わしい、そして手っ取り早い、リレーを交換してみます。
たぶん、これが原因だと思います。

b0273908_17120868.jpg
右が付いていたリレー
b0273908_17130861.jpg
さすがに純正のリレーは、メーカーにないので
(ずいぶん昔にLUXMANに問い合わせて確認)
今回は
手に入りやすい
オムロンのG2R-2-Sに交換しました。

b0273908_17125660.jpg
ついでなので、少し埃も綺麗に取って



b0273908_17131597.jpg
交換終了です

心なしか綺麗な音になっているような
・・・気がします。

久しぶりのオーディオ修理でした。
あと何年?
いやいや、私の耳が聞こえるうちは
大事にしていきたいですね。
b0273908_17132091.jpg



 

「番号を見ないで置いていた宝くじ」
すっかり
忘れていました

当たってました!笑


b0273908_22013492.jpg




Brian Culbertson


https://www.youtube.com/watch?v=Bu5bNyG-GR0








[PR]

by LUX1177 | 2015-09-26 00:00 | 趣味 | Comments(21)
2013年 04月 18日

できた!(=^_^=)

お待たせしました~
ん!別に待ってなかった?ん?
まあまあ・・・笑
やっと、できたんですよ。

b0273908_23513536.jpg


b0273908_23541362.jpg


サランネット(カバー)を取り付けて完成です。
ふ~~~。
b0273908_23543964.jpg



夜は、大きな音が出せないので、「Rita Coolidge」を静かに(笑)
聴いてます。


[PR]

by LUX1177 | 2013-04-18 23:55 | 趣味 | Comments(33)
2013年 04月 17日

スピーカーの復活

いよいよ、エッジの接着です。
これからは一気に付けていくので、画像が飛んでしまうかな?

コーンの裏側にファンテックのエッジ接着専用ボンドを塗っていきます。
無い場合は、木工用のボンドでいいと思います。

b0273908_21494562.jpg


ボンドは固まってくると透明になります。
外側のフレーム裏にも接着。

昨日から始めて徐々に、それらしくなってきました。
もうひといきです。 

b0273908_21554941.jpg

コーンとエッジの間に黒いDBボンドを入れて更に強化します。

b0273908_18374583.jpg



そして、コーンを染料系着色剤で黒く塗ります。

乾けば出来上がり・・・今日はここまで。

b0273908_2211520.jpg


明日、取り付けます。o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

我趣味まっしぐらのブログです(笑)
[PR]

by LUX1177 | 2013-04-17 23:25 | 趣味 | Comments(6)
2013年 04月 17日

スピーカーの修理

長いことほっぽらかしていた
ぱっと見た感じは何ともないですが、触るとボロボロと劣化しています。
b0273908_095350.jpg

4ウェイシステムの中低域用に開発された25cmコーン型
JBLのミッドウーファー・・・2122H

そう!スタジオモニター4344に搭載されています。

ミッドウーファーです。
b0273908_07481.jpg

一番大きいウーファー2235Hは4年位前に修理済みなので、
その経験を生かしての挑戦です。
小さなスピーカーで何度か失敗している為、ある程度はできるかな?
失敗を恐れず!・・・ですね(笑)


b0273908_0104421.jpg


b0273908_011194.jpg


掃除機で劣化したエッジを取っていきます。


b0273908_0114397.jpg



さて!取り掛かります。
先ずは、ボロボロになったエッジを綺麗に取り除きます。
これが一番大切な作業です。
だから、できるだけ慎重に大胆に!
ボンドを溶剤で溶かして少しずつ取っていきます。
b0273908_012381.jpg
b0273908_0124412.jpg
b0273908_013395.jpg

b0273908_0141363.jpg
b0273908_015217.jpg

今日はこの辺で・・・終わります。
明日は、エッジを貼り付けていきます。エッジです。

b0273908_0153540.jpg

[PR]

by LUX1177 | 2013-04-17 00:22 | 趣味 | Comments(6)
2013年 01月 12日

ふる~いオーディオ

オートプレイOFFにしました。




33年物のLuxmanL-68A です。

私はこの容姿と音色が好きです。

説明は難しいのですが、聴き疲れしない、柔らかくそれでいて曇りのない綺麗な高音。
毎日聴いているアンプもこれと同じ物です。
ウイスキーとかワインではありませんが、33年物のです。

さて・・・久しぶりに修理再開です。
コンデンサーはエルナーとニチコンに殆ど交換しています。
交換したコンデンサーです↓
b0273908_0514922.jpg


さすがにスイッチ類が接触不良を起こしております。
取り合えず半田を取りスイッチを外します。
b0273908_0532480.jpg

b0273908_0535535.jpg

b0273908_0541740.jpg

外したスイッチを各スプレーにて接点洗浄します。
b0273908_0575274.jpg


こんな感じで?根気よく?
少しずつ仕上げていくのですが、いつになったら終了するかな?

b0273908_174243.jpg

毎日聴いているアンプです↓
b0273908_184012.jpg


趣味としてメンテナンスするのはとても楽しい(笑)
でも、興味ない人は何が?楽しいのって思っているみたいです。
エンジニア気質なのでしょうか?ね
古き良き時代のアンプたち。
聴く耳は限られているのに、あれやこれやと・・・収集し過ぎたかも(笑)
このシリーズはまだまだ当分不定期に続くやろーね。
次は延ばし延ばしになっているJBL4344のミッドバスのエッジ交換です。

b0273908_1252497.jpg


このブログ・・・興味のない人には、つまらなかったでしょうね(笑)
でも、まだまだ続きますよ~(*^m^*)
[PR]

by LUX1177 | 2013-01-12 01:37 | 趣味 | Comments(10)