For You

lux1177.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 30日

雪に弱い高知道

雪が降ると通行止めになってしまう高知道

米子道はもっと凄いのに通行止めは殆どない。

この動画は、1月17日相方が松江から帰って来る時の一部です。






内緒で熊野筆を注文したのですが、
クロネコのメールが相方に届いてバレた。
靴下を干している所にぶら下げて気付くのを待っていたのに・・・。

「荷物が来るようだけど・・・なに?」
・・・えっと・・・ん?・・・なに?・・・
突き詰められて・・・白状してもうた(笑)


b0273908_115762.jpg



b0273908_0543061.jpg

[PR]

by LUX1177 | 2013-01-30 01:12 | | Comments(6)
2013年 01月 28日

ぎっくり

5日ほど前にギックリ〇〇になった。
めちゃくちゃ痛かった。

最近調子が良くて油断していたせいもあるけど、
特に重い物を持ったわけでもない。
冷凍庫の中を見ようとして、ほんの少し前屈みになった時・・・。
ギクッ!?

この痛みはなった人だけしか分からないでしょうね。
そりゃあーもう~痛い痛い。
やっと今日、良くなった感じです。よかった!
[PR]

by LUX1177 | 2013-01-28 17:23 | 健康 | Comments(20)
2013年 01月 16日

今日和

タイトルでお分かりのように???
今日はでございます(*^ - ^*)ゞ



男の手料理
冷凍食品活用です。
先ずは「ぶえん鰹」の刺身
これは、釣りたてを直ぐ船上で活き〆をして急速冷凍した物です。
港に帰ってから適度な大きさにカットしてパック保存して販売しています。

b0273908_2031763.jpg



販売している所は


      まくぎょ
うまく入らないので↓
http://www.makugyo.net/




食べてビックリしました。

紹介して頂いたのは、民宿とダイビングをしているはまゆうさん。

http://www.h-marine.jp/index.html

お客様がこのカツオを目当てに来るほどの美味しさって聞いたら、
食べないといけませんよね(笑)
ただ、食べるタイミングが重要!

外側は解けていますが、中の方はまだ少し凍っている状態
分かりますか?
b0273908_20165118.jpg


この状態から15分くらいが食べごろです。
大根と青シソの葉が冷蔵庫にあってラッキーでした(笑)

そして・・・ さしみしょうゆ太陽
甘めの醤油ですが、刺身に合いますね。

次に昨年の夏釣って冷凍保存していたケンサキイカ

これは、「ぬた」にします。

b0273908_2029635.jpg

ぬたは
みそ80g・ゴマ大さじ1・砂糖大さじ1・ゆず酢大さじ1こんな感じでしたが、
味噌適量・ゆずも冷蔵庫にあったので搾りました(*`∀´*)
味見しましたが???シュガーカット適量追加!
ゆず酢も余ったのでチョッと追加!
イカは酢を入れたお湯でボイル
ネギは面倒なので最初に切ってからボイル
キッチンペーパーで水気を切り・・・。みなさん知ってますよね(^0^ゞ
b0273908_2036877.jpg

適当な味付けですが、絶品!我ながら二度と出来ないかもしれない美味しさでした(笑)

汁物はインスタント
b0273908_2054373.jpgb0273908_20561731.jpg




あとは納豆にサラダ

b0273908_20584352.jpgb0273908_20592723.jpg






そして、今日はショートケーキ付き(笑)
リ~ズナブル~\(o⌒∇⌒o)/ショートケーキ
・・・上品さには少し欠けますが、けっこう美味しい

珈琲はどちらにしましょうか?・・・ちょっと濃い目の左をチョイス。
癒しのバリは夜散歩から帰って・・・
お風呂入って・・・まったりと音楽聴きながら飲みます(^o^)■D

b0273908_217361.jpg

b0273908_2183677.jpg
[PR]

by LUX1177 | 2013-01-16 21:59 | 料理 | Comments(16)
2013年 01月 15日

豚バラシリーズ?

ご要望にお答えして
男の料理・・・シリーズ化になるかな?(笑)
焼いて食べるのも2回続けると飽きてしまうので
今回は、煮豚に挑戦です。
サラダは昨日と同じです。
汁物はインスタントですね。

酒100cc・醤油大さじ5・みりん・砂糖大さじ3・水100cc
これは、適当です
あと、生姜・・・乾燥して粉末にした物を使いました。(自家製
なんか水分が足りないみたいなので・・・秘密兵器投入(笑)
業務用「すき焼わりした」です。
これを適量・・・水も適当・・・笑・凄い大雑把でしょう。
b0273908_14503577.jpg


長ネギの青いところ少々
ついでだから玉ネギの大を1個入れて・・・

そうそう、玉子は~っと・・・
5分茹でて1分そのまま・・・さまして殻を剥き・・・げっ!
まだ柔らかかった・・・剥いた玉子を初めから投入。
ホントは肉が柔らかくなってから入れるみたいです(笑)


b0273908_1439510.jpg


そうしないとこうなります
20分くらいのところで玉子は取り出しました。
味は良く染みて美味しいですが、見た目は悪いですね。

圧力鍋に全部入れて・・・シュッシュッシュッ~すること40分くらいかな~

あつあつゆげ~
b0273908_14563385.jpg


玉子と玉ネギ・豚バラ

b0273908_14574685.jpg


ついでにストーブで焼き芋・・・ファンヒーターではできませんd(´▽`*)
千葉県産ベニアズマ
これが一番美味しいかもしれない(爆)
b0273908_1542624.jpg


少なくなったけど頑張っているセロリたち
私に食べられる為に頑張って育ってくれています。
食べられ続けて、かれこれ3ヶ月くらいですね・・・ありがとう!
b0273908_15171858.jpg

[PR]

by LUX1177 | 2013-01-15 21:00 | 料理 | Comments(5)
2013年 01月 14日

今日は豚バラ

毎月1週間ほど、自分で料理。

相方は実家の母の所へ行っているのです。
軽い認知症との診断で、心配なので月に1度は行っています。
当然その間の食事は、自分で何とかしないといけません。
弁当屋さんやスーパーに行けば事は足りるのですが、
ワンパターンになってしまうんですよね。
自分で作ってもそうかも・・・笑

先ずは、サラダ
自分で育てたセロリ・・・もう少しある
トマトはコープのもの
キャベツは頑張って千切り・・・包丁を研いだので自分でも納得の状態(笑)
b0273908_19205844.jpg


次に汁物
寒いので豚汁にしました。
っていうか、具を入れて味噌を溶くだけ・・・簡単なので。
ゴボウをアルミホイルで擦って皮を剥き酢を入れた水でアク取り。
これでいいのか分かりませんが私流です(笑)
にんじん・たまねぎを適当に切って・・・ぐつぐつと。
あれっ?豚バラ入れてないじゃん・・・入れました。
あれっ?じゃがいもは???
ない!・・・サツマイモはある(笑)
こっちの方が絶対美味い!・・・投入。
あとは、ネギで仕上がりです。
入れ物はドンブリやね。
b0273908_1922976.jpg


そして、メイン?
ブロックの豚バラをスライスして、こんがり焼きます。
焦げ目が付いてカリカリ感。
この状態で、ステーキペッパーをふりかけます。
豚バラはこうやって食べるのが好きです。
b0273908_19224115.jpg


さあ今日の夕食いただきまーす。
もちろんご飯もね。
b0273908_19231625.jpg

[PR]

by LUX1177 | 2013-01-14 19:34 | 料理 | Comments(6)
2013年 01月 14日

昭和46年

これも古い古い物

b0273908_0181999.jpg


昭和46年
当時ある取引先のセールスに勧められて父が購入してくれたRADOのBALBOAです。
私は中学生でしたね。
気に入って3年ほどは毎日していましたが、
デジタルの軽い時計に移行してしまいました。
随分と長く引き出しに眠っていたと思います。
それから10年ほどして使ってみたのですが、
進む進む1日30分以上進むので使用は諦めてまた引き出しの奥へ。
それから数十年の時を経て、
ふと時計の事を思い出し、動かしてみました。
やはり・・・進みます。でも動かないわけじゃない・・・。
ひょっとしてオーバーホールをすれば、また使えるかもしれない。
修理をするところをネットで検索すると
あるわあるわ!い~っぱい有り過ぎて何処に?依頼したらいいか分からないほど。

その中に、一店・・・私の目を引いた所がありました。
私が以前住んでいた東大阪市
お店は
大野時計店
大型店舗ではないのですが、メールでとても信頼できるお店と判断!
時計を早速送りました。
修理中も経過報告をその都度・・・ほぼ毎日どういう常態とかを知らせてくれました。
この時点でここに修理に出して良かったと思いましたね。
そして、修理完了後2日ほど動作検査をして、
新しくピカピカになって鼓動も正確になって帰って来ました。
流石に餅は餅屋ですね。

b0273908_0344080.jpg


修理をして蘇らすか?それとも修理代で新しい時計を購入するか?
人それぞれの選択はあるでしょうね。
私は修理を選択しましたが、修理して良かったと思います。
でも、最初ちょっぴり迷ったのは事実です(笑)


一つは父の物で、今は他の時計を使っているので私が頂きました\(^O^)/
まだ現役で狂いもないようです。

b0273908_039287.jpg


古き良き時代の物
・・・思い出と共に大切にしたいですね。
[PR]

by LUX1177 | 2013-01-14 00:55 | ファッション | Comments(4)
2013年 01月 12日

ふる~いオーディオ

オートプレイOFFにしました。




33年物のLuxmanL-68A です。

私はこの容姿と音色が好きです。

説明は難しいのですが、聴き疲れしない、柔らかくそれでいて曇りのない綺麗な高音。
毎日聴いているアンプもこれと同じ物です。
ウイスキーとかワインではありませんが、33年物のです。

さて・・・久しぶりに修理再開です。
コンデンサーはエルナーとニチコンに殆ど交換しています。
交換したコンデンサーです↓
b0273908_0514922.jpg


さすがにスイッチ類が接触不良を起こしております。
取り合えず半田を取りスイッチを外します。
b0273908_0532480.jpg

b0273908_0535535.jpg

b0273908_0541740.jpg

外したスイッチを各スプレーにて接点洗浄します。
b0273908_0575274.jpg


こんな感じで?根気よく?
少しずつ仕上げていくのですが、いつになったら終了するかな?

b0273908_174243.jpg

毎日聴いているアンプです↓
b0273908_184012.jpg


趣味としてメンテナンスするのはとても楽しい(笑)
でも、興味ない人は何が?楽しいのって思っているみたいです。
エンジニア気質なのでしょうか?ね
古き良き時代のアンプたち。
聴く耳は限られているのに、あれやこれやと・・・収集し過ぎたかも(笑)
このシリーズはまだまだ当分不定期に続くやろーね。
次は延ばし延ばしになっているJBL4344のミッドバスのエッジ交換です。

b0273908_1252497.jpg


このブログ・・・興味のない人には、つまらなかったでしょうね(笑)
でも、まだまだ続きますよ~(*^m^*)
[PR]

by LUX1177 | 2013-01-12 01:37 | 趣味 | Comments(10)
2013年 01月 05日

ブログに音楽を。



ブログを開いた時、音楽が流れるようにしてみました。
たま~に設定してみます。
youtubeの埋め込みコードを変更でOKです。


お墓参り・帰省中の娘

b0273908_2114568.jpg


今夜娘が関東へ・バスに乗る前の外食

b0273908_213214.jpg


夜行バス

b0273908_213589.jpg

ちょっぴり寂しいですね。
b0273908_2142553.jpg

[PR]

by LUX1177 | 2013-01-05 14:44 | 音楽 | Comments(18)
2013年 01月 02日

車にもノラネコにも

ご挨拶です。
今年もよろしくお願い致します。

Aimee Mann-Charmer


1日から焼肉(笑)


b0273908_0473861.jpg


エビも

b0273908_0485349.jpg


貝も
b0273908_0502331.jpg


フルーツも
b0273908_0513063.jpg


セロリも・・・随分少なくなりました・・・2ヶ月くらい食べましたもんね(笑)
b0273908_193384.jpg


1日からガッツリ食べまくりました(汗)

このままでは・・・太ってしまうね・・・

今年の目標・・・外も内も魅力的になること。

なれるんかいな・・・?

外はどうにもならない?・・・笑・・・内側だけでも頑張りたいと思います。

自信はありませんが、皆様の力を借りて少しでもなれたらいいな~って言う願望ですね。

だからこの曲?(*^ - ^*)ゞ
[PR]

by LUX1177 | 2013-01-02 01:38 | 元旦 | Comments(7)