<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 18日

できた!(=^_^=)

お待たせしました~
ん!別に待ってなかった?ん?
まあまあ・・・笑
やっと、できたんですよ。

b0273908_23513536.jpg


b0273908_23541362.jpg


サランネット(カバー)を取り付けて完成です。
ふ~~~。
b0273908_23543964.jpg



夜は、大きな音が出せないので、「Rita Coolidge」を静かに(笑)
聴いてます。


[PR]

by LUX1177 | 2013-04-18 23:55 | 趣味 | Comments(33)
2013年 04月 17日

スピーカーの復活

いよいよ、エッジの接着です。
これからは一気に付けていくので、画像が飛んでしまうかな?

コーンの裏側にファンテックのエッジ接着専用ボンドを塗っていきます。
無い場合は、木工用のボンドでいいと思います。

b0273908_21494562.jpg


ボンドは固まってくると透明になります。
外側のフレーム裏にも接着。

昨日から始めて徐々に、それらしくなってきました。
もうひといきです。 

b0273908_21554941.jpg

コーンとエッジの間に黒いDBボンドを入れて更に強化します。

b0273908_18374583.jpg



そして、コーンを染料系着色剤で黒く塗ります。

乾けば出来上がり・・・今日はここまで。

b0273908_2211520.jpg


明日、取り付けます。o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

我趣味まっしぐらのブログです(笑)
[PR]

by LUX1177 | 2013-04-17 23:25 | 趣味 | Comments(6)
2013年 04月 17日

スピーカーの修理

長いことほっぽらかしていた
ぱっと見た感じは何ともないですが、触るとボロボロと劣化しています。
b0273908_095350.jpg

4ウェイシステムの中低域用に開発された25cmコーン型
JBLのミッドウーファー・・・2122H

そう!スタジオモニター4344に搭載されています。

ミッドウーファーです。
b0273908_07481.jpg

一番大きいウーファー2235Hは4年位前に修理済みなので、
その経験を生かしての挑戦です。
小さなスピーカーで何度か失敗している為、ある程度はできるかな?
失敗を恐れず!・・・ですね(笑)


b0273908_0104421.jpg


b0273908_011194.jpg


掃除機で劣化したエッジを取っていきます。


b0273908_0114397.jpg



さて!取り掛かります。
先ずは、ボロボロになったエッジを綺麗に取り除きます。
これが一番大切な作業です。
だから、できるだけ慎重に大胆に!
ボンドを溶剤で溶かして少しずつ取っていきます。
b0273908_012381.jpg
b0273908_0124412.jpg
b0273908_013395.jpg

b0273908_0141363.jpg
b0273908_015217.jpg

今日はこの辺で・・・終わります。
明日は、エッジを貼り付けていきます。エッジです。

b0273908_0153540.jpg

[PR]

by LUX1177 | 2013-04-17 00:22 | 趣味 | Comments(6)
2013年 04月 10日

今年も咲いた

ボタンです。
昨年花は3こ  ↓
b0273908_14552051.jpg



今年は、5こ咲きそうです。
暖かくなってきて急に咲きはじめました。

花が終わると思い切ってバッサリ枝を切るのですが、
冬には枯れた枝のようになり、
新芽が出るまではハラハラ!ドキドキ!していた相方。
枯れなくてよかった・・・笑
ちなみにバッサリ切ったのは息子でした。

b0273908_1457241.jpg


となりのシビジュームは2月から咲いています。
4本の花があったのですが、2本がまだ咲いています・・・長持ちしますね・・・すごい!
来年も花が咲いてくれるかな・・・?

b0273908_1531611.jpg

[PR]

by LUX1177 | 2013-04-10 22:00 | 花・ガーデニング | Comments(20)
2013年 04月 03日

頭と足

1970年代後半に買ったワラビーブーツ made in repubric of Ireland
↓で検索するといろいろ出ます。
クラークス/Clarks Wallabee Boot - Mens Taupe Suede /ブーツ/Boots
当時、聖徳太子が2枚プラスαだったと思います。
けっこうなお値段でした・・・。
今は多分ベトナム製?
「made in repubric of Ireland 」の商品は入手困難でしょうね。

今履いてるウォーキングシューズが2個買える。
叔父さんが靴屋を営んでいたのですが、これはいい物だから「買っておきなさい」と!
買った一品です。
デザインは今も変わりなく、チョッピリ不細工な感じがします。
b0273908_2035987.jpg


これが何故?今も売れているの?っていう感じの靴ですね。

でも、もったいないから履いてみようかな?30年物(笑)

右奥のウォーキングシューズ・・・1年近く履いて少々くたびれ状態です。
凄くクッション性が良くとてもいい靴です。
ライトが当たればもちろん光ります・・・安全ですね。

一日平均5,000歩として1,825,000歩
1歩90cmとして1642.5km・・・良く歩きましたね(笑)
新旧入り乱れて・・・
b0273908_20162912.jpg


お世話になっている帽子たち
b0273908_2023221.jpg

[PR]

by LUX1177 | 2013-04-03 20:41 | ファッション | Comments(12)