<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 26日

物置の組み立て

1月末にヤフーショッピングで購入した
物置
いろいろなメーカーがあるので、専門のかたに聞いて検討した結果

タクボ物置

 ストックマン ND-SZ2515Y 側面棚タイプ 多雪型 結露軽減型


商品は期日指定日に到着!

組み立て設置しました

b0273908_18184560.jpg
荷物は17点
だいじょ~ぶ?
組み立てれるのかな~と思うほどのパーツ(;^_^A

b0273908_18184393.jpg
取りあえず地ならしをして
「ホームセンターいない」でブロック(12㎝)15個購入
もちろん軽トラックを借りて(^^ゞ
(無料貸し出し)
仮置き状態↓
b0273908_18184481.jpg
ブロックの下に
水を混ぜるだけの簡単セメントを敷き
L型アングルを当てて水準器で調整
このL型アングルはアルミ製でほかに利用するために購入したのですが
水平を取るのに役立ちました
この基礎が一番神経を使いました
これさえしっかりとできれば
組み立てるだけ!

b0273908_18184444.jpg
昼間は義母の世話等の為
夜活動です(^^ゞ
だいたい夜10時ころ組み立て開始
防錆処理をしながら組み立てて
出来上がったのが3時ころ・・・約5時間
夜中なので電動工具をあまり使えなかったので
時間が掛かりましたが
昼間だともっと早かったかな~?
b0273908_18184466.jpg
リフォームの時、気になって依頼しましたが
角度が左右違ったりして難しいと言われ
そのままになっていた隙間

玄関とカーポートの間・・・作りました↓
b0273908_18513516.jpg
カーポート側の屋根と波板テラス屋根の間も製作↓
ねじれたような角度なのでチョッピリ苦労(;^_^A
1m×1.5mくらい
有る材料で取り付け
雨が降っても濡れなくなりました(*^-^*)
b0273908_18513543.jpg

[PR]

by LUX1177 | 2017-02-26 22:43 | 家庭・住まい・くらし | Comments(4)
2017年 02月 20日

ふじな亭

松江に
無事到着して

翌日
義母を連れて
食事

b0273908_23415339.jpg
うなぎはあきらめて
私は
しまね和牛あぶり重

b0273908_23423326.jpg


奥様
蟹あん釜焼き御飯

b0273908_23430703.jpg
義母はいつもの
天ぷら御前です。
画像なし(;^_^A

楽しみもないとねー
たいへんですけん(*^。^*)


いつも、ご訪問
だんだん・・です。

あげですけん
そげだがー
だんだんだんだん・・・etc

まつえの方言は好きです。





[PR]

by LUX1177 | 2017-02-20 00:09 | 料理 | Comments(6)
2017年 02月 18日

松江に

行って来ます👋😃

暫くご訪問できないかも

しれません(^-^ゞ

よろしく~(^-^)✌

b0273908_09260161.jpg

[PR]

by LUX1177 | 2017-02-18 09:19 | 家庭・住まい・くらし | Comments(2)
2017年 02月 16日

抜糸

以前、手術した時・・・
残ってた(-_-;)
お医者さんが見逃していたんですね
そして、私も・・・ブラッシングの時気付かなかった
すまん_(._.)_・・・きんさん


b0273908_17481674.jpg
ビッタレ犬ですが
文句は言わない
気の優しい子なんです
b0273908_17470685.jpg
ハサミでカットして
抜糸完了!
(#^.^#)

b0273908_17522810.jpg



[PR]

by LUX1177 | 2017-02-16 18:05 | ペット | Comments(6)
2017年 02月 10日

ぽんかん


この時期になると食べたくなる

b0273908_12172430.jpg





[PR]

by LUX1177 | 2017-02-10 12:22 | 果物 | Comments(8)
2017年 02月 10日

過保護か?

寒さには強く
暑さには弱い
うちのワンコ

今まで一度も着せたことのないドックウエア
今年で16歳
あまりにも寒いので、嫌がるのを覚悟で着せてみました
んん!特に嫌がらずに大丈夫でした(*^-^*)
ちょっぴり拍子抜け~

b0273908_23524380.jpg

[PR]

by LUX1177 | 2017-02-10 00:01 | ペット | Comments(2)
2017年 02月 08日

きくいも


昨年
知り合いの農家のかたに
菊芋を少し種イモとしてあげました

そしたら
今日
たくさん持って来て
頂きました

健康維持のために
少しずつ
頂きます(*^。^*)
b0273908_18001945.jpg



b0273908_18010863.jpg

[PR]

by LUX1177 | 2017-02-08 19:21 | 健康 | Comments(2)
2017年 02月 04日

5年ぶり39㎝

1月23~24日
松江市は5年ぶりの大雪で大渋滞でした
パトカーも雪に埋もれて少し動けなくなっていました
交差点付近で
(パトカーの向こうにドアが青く見える)
トラックが雪で動けなくなっていたんです
このあと1時間ぐらいでやっと脱出
交差点付近は氷のようになった雪の塊ができてデコボコ
b0273908_23121733.jpg
そんな中
ローソンスタッフは大忙し?
国道9号線の交差点で
動けなくなる車が続出

b0273908_23125613.jpg
そのたびにスコップを片手にローソンスタッフが
救助していたように見えました
30分くらいの間に少なくても5台以上
全国的には珍しくない光景かもしれませんが、
見ていた私はちょっぴり感動しました
助けていたスタッフに感謝状(´▽`)

やっと除雪機が来たのは1時間以上過ぎていたかな?
b0273908_00264690.jpg

松江市は
このような状態に対処できないようです
除雪機を構えていないような?台数がすくないのかな?
今後
対処できるように検討して頂きたいですね
b0273908_23132971.jpg
そして、どこのお店もこの状況↓
b0273908_23141517.jpg
柔らかい雪はスコップで移動できるのですが、
b0273908_23134857.jpg
カチカチに固まった氷になった道路上の雪は
ハンマーと-ドライバーで
トントンカチカチ
(厚さ15㎝以上あるので出入りに車のフロント部分が当たってしまいます)

b0273908_23140675.jpg
車庫の前だけでも出入りしやすいように
頑張りました
(;^_^A
b0273908_23141129.jpg
南平台は坂もあり車もあまり通ってない
私の車では厳しい状態で
ここで待機
義母を歩いてお迎えでした
b0273908_23143871.jpg
それにしても
39㎝でこの状態

東北や北海道のかたは
つくづく大変だな~って思いました


拙いブログに
ご訪問有難うございます_(._.)_



[PR]

by LUX1177 | 2017-02-04 00:39 | 家庭・住まい・くらし | Comments(2)
2017年 02月 01日

楽しみにしているイベント

もうすぐ節分と言うのに
クリスマスの・・・笑

奥様が毎年?楽しみにしている高知のイベントに
参加してきました~(〃^o^)~♪♪

70~80年代のROCKが好きな私たちです
ドライブ中は↓




むか~しの曲が流れてくると、つい♪嬉しくなります。

今回の参加は、松江からε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

たまには、違った?ジャンルも(^^♪
この方たちのことは
全く知りませんでした(^^ゞ

クーリーハイハーモニー

です♪






いつも
高知のスタッフさんには良くして頂いてます
ありがとうございます_(._.)_

私の宝物(写真)が増えました↓
b0273908_19482498.jpg
凄くいい笑顔(*^-^*)

b0273908_19484493.jpg
12/23
松江市から高知市に向けて
約320㎞
b0273908_19495827.jpg
瀬戸大橋を渡り
高所恐怖症の私は下を見ると
ゾクゾクってします(;^_^A
b0273908_19501879.jpg
高知・南国の果物屋さん
googleストリートビュー

日章農園
いつもここで
山北ミカンを買います。
も~17年来のお付き合いです(´▽`)


b0273908_19505091.jpg
そしてイモケンピを買って
(柔らかくて美味しい)
b0273908_19511540.jpg
小腹を満たし
(思いっきり食べました)笑
b0273908_19512974.jpg
高知Lに到着です
ん!
GMがお出迎え~(^^♪
b0273908_19520828.jpg
ライブ中はカメラ・動画×
残念です
b0273908_21563230.jpg
今年は和菓子が無くなっていたのが残念!

一番遠い所に帰る私たちの為に
スタッフさんのお気遣いで一番手前に車を置いて頂きました。
いつもありがとうございます<(_ _)>

イベント終了後
お土産を頂き(*^-^*)
帰ります
イオン高知に寄ってから…。
b0273908_19521964.jpg

途中凄い雪で
前が見えないくらいでした
b0273908_19522966.jpg
松江の家についたのは
午前2時(;^_^A
b0273908_19523926.jpg


ご訪問有難うございます。
更新はあまりできていませんが、
たま~に覗いて頂ければ嬉しく思います。

間もなく
還暦を迎える私ですが、
どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>





[PR]

by LUX1177 | 2017-02-01 22:41 | クリスマス | Comments(2)