For You

lux1177.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キッチンおかだ ( 6 ) タグの人気記事


2017年 10月 19日

だからおもしろい

自家製レモン種のパネトーネ
b0273908_19541279.jpg
お気に入りの一つ↑


パン屋さんの話を少し・・・

「天候」
毎年、同じ気象条件はない
その環境で育つ農作物
小麦粉もその一つで
全く同じものに育つことは皆無でしょう
その中で、できるだけ同じ品質を保とうとするパン職人
その日の気温・湿度・毎日違う
酵母にしても然り
あーでもない
こーでもない
もがき苦しむ
その努力が好きで好きで・・・たまらない

だからおもしろいと言う


そうです!
松江に滞在中は
いつもお世話になってます
b0273908_08270527.jpg
9月の初め
高知に帰る前
穏やかな顔をした岡田さんが
楽しそうに話してくれました
根っからの職人気質でなんでしょうね
どのパンもそうでしょうが
特に
この食パンに関しては凄く拘りを感じます

この食パンです
湯種全粒粉食パン
私、初めて食べた時のその感触が忘れられません
たとえが悪いかもしれませんが
じゃじゃ馬のような感じでした(笑)
それでいてもっちり
なに?この感触
不思議だ~
的な
b0273908_16090557.jpg
日々進化していくパン
楽しみにしています
(^^ゞ


パン作りが好きで好きでしょうがない
この食パンのことは
お手すきの時にでもご覧くださいm(__)m
こちら↓
こだわりと裏話
b0273908_21044215.jpg
キッチンおかだ
(2号店)Deuxieme(ドゥジエム)


パンの話をじっくりと聞くと楽しそうです(´▽`)

もがき苦しみながら
楽しそうに作られたパン
その工程を想像しながら
食べるのが楽しいです(^^ゞ


[PR]

by LUX1177 | 2017-10-19 20:23 | パン | Comments(4)
2017年 04月 18日

桜尽くし

松江に来ています(^-^)✌

「キッチンおかだ」さんの桜尽くし
無理言って冷凍保存して頂いてました^^
先日、受け取り先ずは桜あんパン食❗
美味し
b0273908_12380580.jpg
b0273908_12383428.jpg
b0273908_12385502.jpg

もっちりとした桜生地に桜の葉入りあんこペーストと北海道産クリームチーズを共に包み・・・ベーグル
桜の花と葉を混ぜ込んで、
桜餡もプラスした桜尽くしのシフォンケーキ。
桜あんと北海道産クリームチーズを包み・・・(´▽`)
[PR]

by LUX1177 | 2017-04-18 12:36 | 家庭・住まい・くらし | Comments(2)
2017年 03月 04日

こだわりと裏話


拙いブログに起こし頂き有難うございますm(__)m
ここの書いていることは私の個人的な感想で岡田さんって、すごいな~って思ったことを
パンの何たることを知らない私が適当に思いついたことをダラダラと書いてみました
私のことも少しね(^^ゞ
興味を持たれた方はどうぞ、ごゆっくりご覧ください

十勝産の小麦と全粒粉を使った
無添加「湯種全粒粉食パン」
の開発裏話は感動しますよ~

支離滅裂な文章でまとまりがありませんので(^^ゞ
あしからず・・・(;^_^A

はじめに
CMではありませんから~m(__)m(笑)

私たちが
松江に行った時にお世話になっている

キッチンおかださん
前回は娘さんの末次店ブログ↓

気になっていたパン屋さん

b0273908_23465848.jpg

今回は「西川津店」

キッチンドゥジエム
(ドゥジエム=Deuxieme)
b0273908_08270527.jpg
岡田さんです↑

お店
いい雰囲気でしょ~↓
b0273908_21044215.jpg

北海道十勝産・無添加・全粒粉
30年こだわり続けたパン
これだけで美味しそうでしょ

店内はいろいろな美味しいパンがいっぱい
BUT!
できるだけ早い時間帯に行かないと売り切れてしまいます
人気の証明ですね(*^-^*)
b0273908_22175085.jpg
岡田さんがいつも発している
毎日食べるものだからこそ
安全で安心なものを
b0273908_22175075.jpg
b0273908_22175130.jpg
b0273908_22175150.jpg
b0273908_22175131.jpg
手間と時間を惜しみなく費やして
材料を吟味
「品質目標」
日々努力してBESTを追い求めています

一般的なパン工場では(できない又はやらない)ことを
採算度外視で作っているように思います
なんでもそうなのですが物を作ったりする時、試行錯誤します
ここをこうしたい
こうすればいいのでは?
リアルタイムで実行しています
いいですよね
岡田さんの拘りや考え方
この事は下の方で岡田さんがFBに投稿していたのを載せてます
是非!読んでみてくださいね


少し口コミ見たことあるのですが
パンの価格を比べる方もいるようですね
同じものではないと言うことを理解して頂きたいですね


私はマリン関係のエンジニアで
レバレートが他のかたと比べると少し高いかもしれません
でもそれだけの自信と技術力があると自負しております
ほんと(;^_^A

たまに知らない方が「商品や修理代を安くして」と突然来店してくる方がいらっしゃいますが
もちろんNG!
しつこい人には、申し訳ありませんが他店にどうぞ・・・と
お客様は神様で大事にしないといけないとは思いますが
ずいぶん苦い思いもしましたからね技術の安売りはしたくないのです

追加料金が発生しない範囲で
長持ちさせるために言われてないことや
当然プラスアルファのこともやってあげたりします
結果的にお客様には喜んでもらっていますし
ユーザー数としては少ないですが、長年固定客として贔屓にして頂いております
私の場合
新しいお客様を入れてしまうと
メンテナンス等で今現在のお客様にご迷惑がかかってしまうことがあり
お断りしております
なんと贅沢な事でしょうね
不器用な私・一人一人を大事にするため
これ以上顧客数を増やすことができません
人を雇って任せることも無理です
過去に数回、仕事を他のかたに依頼したのですが
雑な仕事でビックリ
二度手間になり結局私が仕上げをしなければなりませんでした(-_-;)

話がずいぶんと脱線しました~(^^ゞ
分かってほしいんです付加価値
それだけのことをしているからこそ
その価格が付いていることを


いよいよ、お待ちかねです
この食パンが
いま!人気上昇中の
無添加 「湯種全粒粉食パン」
b0273908_22214801.jpg
b0273908_22330854.jpg

食レポですが、これだけ手間暇かけたパン
美味しいに決まってる
私はこのパン、トーストした方が好きです
それも、きつね色になる一歩手前がいい!
あまりうまく撮れませんでした↓
b0273908_09165564.jpg
当然ながら、表面パリパリ、中はもっちり食感
舌先に当たった瞬間甘みを感じたのは、私だけ?
無添加・全粒粉の味・風味を言葉でどう表せばよいでしょう?
栄養が多くあり、香ばしい香り?
人にやさしい味と言えばいいのかな~
興味を持たれた方・・・唾液がじゅわ~ってなった方
まっ!これは是非!手に取って食べて
ご自身で岡田さんの思いを体験してみてください
現在進行形で
さらに進化しつつあるようですよ~
楽しみですね(*^-^*)

高知に帰る前に買ったパンたち↓
b0273908_21051207.jpg
根っからのパン好き
根っからの職人気質
私は岡田さんの常に前向きに研究し
時には過去の資料を見直し
それを直ぐ実行する
その行動力・考え方
好きです!

毎日が勉強
良い物を追い求めるって
ある種
私の好きなオーディオの世界と共通していると思います
オーディオも少しでもいい音をと志向錯誤
これは
個人個人で良い音の定義が違うので
一人が良い音と言っても別の人は違うと思うかもしれません
追い求めて行くと時間と労力も資金も費やして底なし沼のようになってしまいます
私は今足踏み状態ですが(;^_^A
妥協してしまうと、そこで終わりです
拘り続けて行くか、どうか?
好きか、それほどでもないか?

岡田さんが拘り続けている
酵母菌という微生物
岡田さんのタイミングで手を加える=美味しいパンになる

気温や湿度その日の条件によって
発酵状態が左右され仕上がりはいつも違うと聞いたことがあります
それをどうやって同じレベルに仕上げていくか?
とても難しいようで長年の感と経験と技術力がものをいうのでしょうね 

そういうパン作りが
面倒くさいな~って思うか
楽しいな~って思うかなのでしょうが
岡田さんはこういう過程が好きで好きでたまらないんでしょう
パンを作る工程が楽しくてしょうがないような気がします
好きこそ物の上手なれ
生涯勉強

出来上がったパンを食べたあと
美味しい!
また買いに来ます!

この言葉があれば明日の活力になるはず!

モンブランは
仏のサバトンのモンブランペーストと
大山乳業の生クリームと
タナベの卵と木次乳業の牛乳をベースとした
自家製カスタードクリーム
だそうです(*^。^*)
b0273908_22174990.jpg
娘さんが絶賛していた
自家製レモン種のパネトーネ↓
b0273908_22175073.jpg
b0273908_22175176.jpg
クロワッサンの断面↓
日によって違うのが面白いですね
b0273908_22180408.jpg

書いている箇所に間違いや新たな情報が入りましたら訂正いたします(^^ゞ


自家製レモン種のパネトーネ(大)↓

美味しくて
あっという間に食べてしまいました
ありがとうございましたm(__)m
b0273908_21045794.jpg
まえがきが長すぎましたね(笑)
いよいよ本題です!

下記は岡田さんの(2/12)FB投稿記事です↓

十勝産の小麦と全粒粉を使った
無添加「湯種全粒粉食パン」
の開発裏話を……

去年の11月頃、直前に松江の有名店「ローズ」を廃業された近藤社長からお電話を頂き
会って話がしたいとのお申し出を頂いた。

店は別のパン屋さんが引き続きやられるとの情報は得ていたのでさっぱり見当もつかないままお会いしたところ、「ローズ」で看板商品だった「湯種食パン」を引き継いでやってくれないかとのお申し出を頂いた。

レシピを見せていただくとミックス粉を使っていらして、多分添加物の問題が出るだろうと思った事と、私が6~7年西川津店に来てからずっと手掛けている「十勝産の小麦を使った 無添加 健康食パン」があって毎日は無理だと思い、
無添加でスポットでも良ければやらせて頂くという事で納得して頂いた。

添加物の問題はメーカーへの問い合わせで、やはりミックス粉は使えないことがわかったので「十勝産小麦」と「十勝産全粒粉」を使う事にした。
全粒粉の特徴をより発揮させるためにも近藤社長の拘りである「湯種」を使うことが更に生きてくると思った。
ここまで拘るのならと「動物性食材の排除」「低塩」「低糖」勿論「無添加」という括りのなかでやろうと決めた❗

丁度その頃、梅花酵母の供給が出来なくなり
継続生産が出来なくなった「梅花全粒粉食パン」の後継を考えていたのでタイミングとしては絶好でもあった。

それから約2ヶ月、fbにアップしたように手を痛めつつもああでもない、こうでもないと試作を重ねて、何とか80点くらいの食パンが出来上がったので先日、近藤社長に試食をして頂いた。

2日ほどしてお電話を頂いてドキドキしながら結果をお聞きすると
「岡田君、素晴らしい食パンを作ってくれて有り難う。昨日の朝トーストして食べていたところ急用が出来て一枚そのままにして出かけてしまって、夜帰ってから軽く焼き直して食べたところ朝と味が全然変わらない❗
岡田君が「無添加」に拘るわけが初めて解ったよ。
食感、風味、キメの細かさ、素晴らしい‼
これから自分のお客様にも紹介するので体に気を付けて頑張って作り続けてください。」
と、絶賛頂いた。

すでにテスト販売をしていて、お客様から美味しいとの声を頂いてはいますが、これで松江のパン業界の黄門様からお墨付きを頂きましたので今週から本格的にスタートしようと思います。
今までにあまり無い美味しさの食パンに仕上がったと思います❗
当面はスポット販売ですが、皆さん、是非お試しいただけるようお願い致します

長々とご覧頂き有難う御座いましたm(__)m
興味を持たれた方は是非!
岡田さんに会ってみてください
きっと!
それだけで拘りの美味しさと優しさが伝わってくると思います



[PR]

by LUX1177 | 2017-03-04 23:20 | 生活と文化 | Comments(12)
2016年 03月 14日

うらはら


松江に来ると…いつも

ダイエット
したい



気持ちとは
うらはら

つい


食べ過ぎてしまう
美味しすぎる❗(^_^;)


キッチンオカダさんの
b0273908_22550951.jpg



珈琲館、湖北店の
b0273908_23014492.jpg



波積屋の

b0273908_23022687.jpg


ダ~イエットは…帰ってから(^-^)✌


[PR]

by LUX1177 | 2016-03-14 23:00 | 生活と文化 | Comments(6)
2015年 12月 12日

STOLLEN


美味し!
シュトーレン



松江から帰って

少しずつ

食べています




b0273908_22050459.jpg

300g

画像は、以前紹介した


キッチンおかださん

が販売している


シュトーレンです

とても可愛い娘さんが作っておられます(*^-^*)

食べたくなりますよ~(笑)


  よつ葉バター、たなべの卵、
 自家製漬け込みフルーツをメインに使い、
ほんのり洋酒とシナモンも効かせ、
小麦と発酵の風味も感じられる
パン屋が作る発酵菓子


どうです?

食べたくなったでしょ・・・笑





















[PR]

by LUX1177 | 2015-12-12 23:01 | イベント | Comments(10)
2015年 10月 12日

気になっていたパン屋さん

「木になっていたパン屋」ではないですよって・・・(-_-;)

今回の松江                                                   
Twitter
ず~っと気になっていたパン屋さん

Kitchen Okada
さん


ようやく行くことができました。


午前中

駐車場は、次から次と車の出入りが激しいです。


入って驚いたのは、パンの種類の多さw(゚o゚)w

どれもこれも美味しそうで・・・

どれを選んでよいのか?迷ってしまいます。

次から次といろいろ焼きあがってくるので

目移りして選べなくなりますよ(笑)

b0273908_22161891.jpg




食パン2種類
これは、高知に帰る日に買いました。

丸ごと2本
Twitterでだいたいの時間を連絡したら
予約で取り置きしといてくれました・・・嬉しいですね(#^.^#)
焼き上がりのホヤホヤを高知まで持ち帰りました。

キッチンブレッド
b0273908_14470780.jpg



b0273908_14471197.jpg
写真にはないのですが、
紅茶のアップルなんとやら?・・・笑
食べてしまってわからない・・・(^^;
(生地に紅茶とリンゴが入っている)
これも美味しかった。

いつも鳥取花回廊に行く時は、珈琲館のモーニング無しなので、
少し買って、行く行く食べました。

小腹がすいた時にと思って買ったのですが、
わりとお腹が満たされます↓

私のお気に入り
これ!パストラミビーフとオニオンマリネのサンド
美味しかったので帰る日も購入
b0273908_14473467.jpg
b0273908_14474348.jpg
b0273908_14475927.jpg
しまね和牛ハンバーガー
大手のハンバーガーチェーンの物とは
全く違います!

これは
The 肉!です

b0273908_14480878.jpg
私の大好きなカレーパン

b0273908_14481636.jpg
b0273908_14482293.jpg
義母の好きな
メロンパン
b0273908_14483553.jpg
ほんのり塩味
塩パン
妻はなぜか?好きみたい・・・。
b0273908_14484022.jpg
これも義母の好きな
苺ジャムパン
b0273908_14484502.jpg

菓子パンの中で
妻と義母がとても気に入っていた
練乳みるくのヴィエノワピーナッツクリームのヴィエノワ
私の口には入りませんでした
b0273908_14485109.jpg
義母の好きな
アンパン
b0273908_14485846.jpg
と!
いろいろ買いましたが
まだまだ食べてみたいパンがい~っぱい!
次に行った時
1番初めに買いたいパンは
クルミのクロッカン
これは
じぇったい食べる!


b0273908_15325087.jpg
まだまだホームページに載っていない
美味しそうなパンがいっぱいあるので
次回に!

松江の楽しみが一つ増えました。

パンの画像はキッチンおかださんのを
お借り致しました。






[PR]

by LUX1177 | 2015-10-12 22:27 | 料理 | Comments(22)