For You

lux1177.exblog.jp
ブログトップ

タグ:松江 ( 30 ) タグの人気記事


2017年 10月 19日

だからおもしろい

自家製レモン種のパネトーネ
b0273908_19541279.jpg
お気に入りの一つ↑


パン屋さんの話を少し・・・

「天候」
毎年、同じ気象条件はない
その環境で育つ農作物
小麦粉もその一つで
全く同じものに育つことは皆無でしょう
その中で、できるだけ同じ品質を保とうとするパン職人
その日の気温・湿度・毎日違う
酵母にしても然り
あーでもない
こーでもない
もがき苦しむ
その努力が好きで好きで・・・たまらない

だからおもしろいと言う


そうです!
松江に滞在中は
いつもお世話になってます
b0273908_08270527.jpg
9月の初め
高知に帰る前
穏やかな顔をした岡田さんが
楽しそうに話してくれました
根っからの職人気質でなんでしょうね
どのパンもそうでしょうが
特に
この食パンに関しては凄く拘りを感じます

この食パンです
湯種全粒粉食パン
私、初めて食べた時のその感触が忘れられません
たとえが悪いかもしれませんが
じゃじゃ馬のような感じでした(笑)
それでいてもっちり
なに?この感触
不思議だ~
的な
b0273908_16090557.jpg
日々進化していくパン
楽しみにしています
(^^ゞ


パン作りが好きで好きでしょうがない
この食パンのことは
お手すきの時にでもご覧くださいm(__)m
こちら↓
こだわりと裏話
b0273908_21044215.jpg
キッチンおかだ
(2号店)Deuxieme(ドゥジエム)


パンの話をじっくりと聞くと楽しそうです(´▽`)

もがき苦しみながら
楽しそうに作られたパン
その工程を想像しながら
食べるのが楽しいです(^^ゞ


[PR]

by LUX1177 | 2017-10-19 20:23 | パン | Comments(4)
2017年 08月 27日

点から線のご縁

b0273908_17081030.jpg
先日、「蔵りすと」さんの絵を買いました。
コピーも考えましたが、折角なので原画を譲って頂きました(^^ゞ

b0273908_17082673.jpg
もちろん向かって右のかたが
蔵りすとさんです
米子市在住
線細ペン画 絵描き イラストレーター

実名はここでは、控えさせて頂きますねm(__)m

点でしかなかった出会いの場
それが、不思議と線で繋がっていく
すごく楽しいし面白い
イ〇〇さん・よね〇〇君
この方たちもウェザーリポートという点の場所から
繋がっていた。
5年前の「蔵りすとさん」のブログ記事から始まっていたんです。

出会いのきっかけはこのブログから始まりました↓
http://blog.zige.jp/manekitora/kiji/494366.html


とっとり花回廊にて↓
b0273908_17385512.jpg

今回は、タイミングが良く
5年の時を経て
7月9日やっと会うことができました
時々「とっとり花回廊」で絵の展示会をしている「蔵りすとさん」
を訪ねて・・・

はじめまして(#^.^#)
蔵りすとさんですか?・・・高知の〇〇です_(._.)_
なんとなく
懐かしさを感じる雰囲気のある出会いでした
時間も忘れ
いろいろなお話をして
松江の家に飾る絵を相談して譲って頂きました

玄関のドアを開けると↓
b0273908_17094255.jpg

話があっちこっちしますが

蔵りすとさんはイ〇〇さんのことも知っておられましたし
よね〇〇君も知っておられます。
イ〇〇さんは、2011年に
私のtwのコメントに長友マスターの好きだった女性ピアニストの名前を教えていただきました。
そして、長友マスターの次のオーナーだったのです。
その謎が氷が解けるように徐々に繋がっていく・・・おもしろい
そして、次のオーナーになったのが、スピーカーケーブルなどのメンテナンスをしていた石井電機商会さん
蔵りすとさんの描いた「絵」(私が購入した)の場所も知っておられました。\(◎o◎)/!
も~次から次と繋がる繋がる~なんか面白い楽しい!

よ〇〇君はウェザーリポートの写真もたくさん撮っておられて
わざわざディスクに焼いて送って頂きました。
そのお例もしないまま今日に至っております(^^ゞ


出会う-べく-して 出会った「蔵りすとさん」
面白いように点と点が繋がっていきます

蔵りすとさんのブログ↓
moa107=私です

http://blog.zige.jp/manekitora/kiji/914640.html


話が元に戻りますが
絵を仕上げるのに時間が掛かるということで
1か月後の受け渡しでと
取りあえずお別れをしたのですが
FBのメッセージから連絡があり
私が松江に滞在中に完成できるということで
後日
松江の美術館で待ち合わせ
お昼もご一緒にと言うことだったので
ふじな亭を予約入れておきました

b0273908_17083236.jpg
私と蔵りすとさんは
鰻の蒸しおこわ御膳
b0273908_01170437.jpg

料理に舌鼓を打ち

食後の珈琲を
珈琲館と思ったのですが
まだ行ったこともない
急遽!行先変更

b0273908_17085413.jpg
ここは週末の夜には
変身
そうです!
あの
ウェザーリポート
b0273908_17084840.jpg
昼間でも
もちろん!
雰囲気は味わうことができます
b0273908_17091723.jpg
世界に1台しかない
レコードプレーヤー


b0273908_17092254.jpg
2013年 12月 15日のブログ↓


そんなに顔が細くなってどうするの?笑

b0273908_17091199.jpg
ウェザーリポートの思い出に
オーナーの奥様も交わったり
現オーナー様にも挨拶ができたり

楽しい会話の時間は
あっと!いう間でした

蔵りすとさんに
おまけの絵も頂きました
b0273908_17093532.jpg
b0273908_17094853.jpg
ブログの一言から始まったこの出会い
不思議であり
楽しくもあり

良いご縁に感謝です


書き足りないことも多々ありの
拙いブログですが
ご訪問ありがとうございますm(__)m


蔵りすとさんに興味のある方はご紹介いたしますよ(#^^#)
オーダーで描いて頂けます






 


[PR]

by LUX1177 | 2017-08-27 01:07 | カフェ | Comments(6)
2017年 07月 01日

今朝・・・
妻が泣いていた。
b0273908_21285384.jpg
義父が他界して16年

いままで一度も見なかったと言う

大好きな大好きな「パパさん」の

「夢」

妻はお父さん子で、いつも「パパさん」と言っていました(#^^#)

何か意味があるのか分かりませんが、
亡くなって一度も会えなかった大好きな「パパさん」
16年の時を経て
夢ですが会えて良かった?かな。

ちなみにどんな夢?って聞くと・・・

続きを見たいので話さないそうです(;^_^A
b0273908_08430428.jpg
左がパパさん



右は一畑薬師で「松原屋」という
蕎麦屋をしていた叔父さんです
b0273908_1937183.jpg
ここの蕎麦が美味しくて
出汁も最高でした
今ごろ叔父さんもパパさんと
一緒に大好きだった美味しいお酒を交わしているかな?

この「松原屋」の出汁に似ているのが
「十一軒」なのです
b0273908_19014218.jpg
b0273908_19015081.jpg
松江市役所の近くにあるとても美味しいお勧めのお店
十一軒
店内は上品とはいえませんが、そばとダシは最高!
何軒も出雲そばを食べていますが、現在ここより美味しいと思った所はありません。
遅く行くと蕎麦がなくなります。
b0273908_19014650.jpg


感謝のブログ

http://lux1177.exblog.jp/21662106/







[PR]

by LUX1177 | 2017-07-01 17:14 | 家庭・住まい・くらし | Comments(2)
2017年 03月 24日


義母と宍道湖
b0273908_22133295.jpg

いつも
こうだとイイネ(´▽`)



妻の↓
b0273908_22082381.jpg

[PR]

by LUX1177 | 2017-03-24 22:20 | 家庭・住まい・くらし | Comments(2)
2017年 03月 19日

ただいま(´▽`)

無事に帰ったよ~
b0273908_00445544.jpg

Jefferson Starship - Save Your Love




[PR]

by LUX1177 | 2017-03-19 00:49 | ペット | Comments(2)
2017年 03月 02日

カプリチョーザ

久しぶりにカプリチョーザに行って来ました
そう!
義母はパスしました
2度ほど連れて来たのですが
最初は美味しいと言っていたのに
2回目は美味しくないと言い・・・
やはり柔らかいご飯の丼物がいいみたい

と言うことで
私たちだけです
b0273908_21032493.jpg
誕生月は
写真とケーキ&飲み物はサービス
(*^-^*)

b0273908_21035406.jpg
いつもとちょっぴり違う
男前店長にスタッフが増えました?と聞くと
そうなんですよ~お陰様で(*^。^*)
という事でした

b0273908_21040941.jpg
b0273908_21042640.jpg







[PR]

by LUX1177 | 2017-03-02 21:21 | 生活と文化 | Comments(8)
2017年 02月 20日

ふじな亭

松江に
無事到着して

翌日
義母を連れて
食事

b0273908_23415339.jpg
うなぎはあきらめて
私は
しまね和牛あぶり重

b0273908_23423326.jpg


奥様
蟹あん釜焼き御飯

b0273908_23430703.jpg
義母はいつもの
天ぷら御前です。
画像なし(;^_^A

楽しみもないとねー
たいへんですけん(*^。^*)


いつも、ご訪問
だんだん・・です。

あげですけん
そげだがー
だんだんだんだん・・・etc

まつえの方言は好きです。





[PR]

by LUX1177 | 2017-02-20 00:09 | 料理 | Comments(6)
2017年 02月 18日

松江に

行って来ます👋😃

暫くご訪問できないかも

しれません(^-^ゞ

よろしく~(^-^)✌

b0273908_09260161.jpg

[PR]

by LUX1177 | 2017-02-18 09:19 | 家庭・住まい・くらし | Comments(2)
2017年 02月 04日

5年ぶり39㎝

1月23~24日
松江市は5年ぶりの大雪で大渋滞でした
パトカーも雪に埋もれて少し動けなくなっていました
交差点付近で
(パトカーの向こうにドアが青く見える)
トラックが雪で動けなくなっていたんです
このあと1時間ぐらいでやっと脱出
交差点付近は氷のようになった雪の塊ができてデコボコ
b0273908_23121733.jpg
そんな中
ローソンスタッフは大忙し?
国道9号線の交差点で
動けなくなる車が続出

b0273908_23125613.jpg
そのたびにスコップを片手にローソンスタッフが
救助していたように見えました
30分くらいの間に少なくても5台以上
全国的には珍しくない光景かもしれませんが、
見ていた私はちょっぴり感動しました
助けていたスタッフに感謝状(´▽`)

やっと除雪機が来たのは1時間以上過ぎていたかな?
b0273908_00264690.jpg

松江市は
このような状態に対処できないようです
除雪機を構えていないような?台数がすくないのかな?
今後
対処できるように検討して頂きたいですね
b0273908_23132971.jpg
そして、どこのお店もこの状況↓
b0273908_23141517.jpg
柔らかい雪はスコップで移動できるのですが、
b0273908_23134857.jpg
カチカチに固まった氷になった道路上の雪は
ハンマーと-ドライバーで
トントンカチカチ
(厚さ15㎝以上あるので出入りに車のフロント部分が当たってしまいます)

b0273908_23140675.jpg
車庫の前だけでも出入りしやすいように
頑張りました
(;^_^A
b0273908_23141129.jpg
南平台は坂もあり車もあまり通ってない
私の車では厳しい状態で
ここで待機
義母を歩いてお迎えでした
b0273908_23143871.jpg
それにしても
39㎝でこの状態

東北や北海道のかたは
つくづく大変だな~って思いました


拙いブログに
ご訪問有難うございます_(._.)_



[PR]

by LUX1177 | 2017-02-04 00:39 | 家庭・住まい・くらし | Comments(2)
2015年 12月 12日

STOLLEN


美味し!
シュトーレン



松江から帰って

少しずつ

食べています




b0273908_22050459.jpg

300g

画像は、以前紹介した


キッチンおかださん

が販売している


シュトーレンです

とても可愛い娘さんが作っておられます(*^-^*)

食べたくなりますよ~(笑)


  よつ葉バター、たなべの卵、
 自家製漬け込みフルーツをメインに使い、
ほんのり洋酒とシナモンも効かせ、
小麦と発酵の風味も感じられる
パン屋が作る発酵菓子


どうです?

食べたくなったでしょ・・・笑





















[PR]

by LUX1177 | 2015-12-12 23:01 | イベント | Comments(10)