人気ブログランキング | 話題のタグを見る

For You

lux1177.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 26日

35年経っても♪


久しぶり
趣味の世界です

がんばってます!


むかしの
ふるいふるい
あんぷ
1980年

LUXMAN L-68A


35年経っても♪_b0273908_17114234.jpg

このアンプから出てくる、
柔らかで、繊細で、それでいてしっかり芯がある音がすきです。
なんのことはありません。
ただ私に合っているって言うことだけなんですがね(笑)

毎日聴いている音楽
先日より、右側チャンネルがおかしい。
と思っていたら、今日になって全くでなくなった。

7年前に、コンデンサーやリレーetc結構時間を掛けてメンテナンスしているので
大きな故障ではないと思った。(楽観的)笑
(専門業者でも点検もしたし)

7年前に交換したパーツ


35年経っても♪_b0273908_17384646.jpg


今回は

一番疑わしい、そして手っ取り早い、リレーを交換してみます。
たぶん、これが原因だと思います。

35年経っても♪_b0273908_17120868.jpg
右が付いていたリレー
35年経っても♪_b0273908_17130861.jpg
さすがに純正のリレーは、メーカーにないので
(ずいぶん昔にLUXMANに問い合わせて確認)
今回は
手に入りやすい
オムロンのG2R-2-Sに交換しました。

35年経っても♪_b0273908_17125660.jpg
ついでなので、少し埃も綺麗に取って



35年経っても♪_b0273908_17131597.jpg
交換終了です

心なしか綺麗な音になっているような
・・・気がします。

久しぶりのオーディオ修理でした。
あと何年?
いやいや、私の耳が聞こえるうちは
大事にしていきたいですね。
35年経っても♪_b0273908_17132091.jpg



 

「番号を見ないで置いていた宝くじ」
すっかり
忘れていました

当たってました!笑


35年経っても♪_b0273908_22013492.jpg




Brian Culbertson


https://www.youtube.com/watch?v=Bu5bNyG-GR0









by LUX1177 | 2015-09-26 00:00 | 趣味 | Comments(21)
Commented by yumi_yamagata at 2015-09-26 23:38
こんばんは。
35年経ってるとはそんな感じに見えません大事にされていて、ピカピカですね✨
またこれからもいい音聞かせてくれますね♬
良かったですね。
「宝くじ」は、えーー!!(笑)
Commented by LUX1177 at 2015-09-27 01:42
yumiさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
できるだけ綺麗な状態にして、
ほぼ毎日、
酷使しているわりには言うこと聞いてくれてます(*^_^*)
凄く愛着があるんです。
暫くは、頑張っていただきます(笑)

「宝くじ」・・・夢ですからね(*^ー゜)v
Commented by pikorin77jp at 2015-09-27 07:59
おはようございます。
娘のお婿さんが (30代)こういう古いものが好きで 今もこのあんぷを使っています。
音がとってもいい!と言っています。 確かに 本当にいい音です!私の亡くなった父が こういうものへのこだわりが強く
一緒に暮らしているころはスピーカーや あんぷや カメラにこだわっていたのを思いだしました。
Commented by LUX1177 at 2015-09-27 14:27
ぴこさん、こんにちは^^
いや~嬉しいです。
若いのに同じアンプを持っていて、今も聴いているなんて(^▽^)
ピコさんのお父様も好きだったんですね。
こだわりのお品
お婿さんが引き継いでおられるんでしょうか?

「昭和の良き時代の物」の話ができたことだけでも嬉しく思います。
ありがとうございます。

古い物、今も現役っていうのが嬉しいです♪♪
Commented by konoha117 at 2015-09-27 20:11
こんばんは♪
そうやって大事に大事にしてあげてるからきっと応えてくれてるんだと思います。
35年とはすごい!!
生の音を聴いてみたいです。(^^)
Commented by LUX1177 at 2015-09-27 22:36
虹さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます。
高校時代の(持っている中では一番古い42年前)もあるのですが、
現在お休み中です(もちろん音も出ます)

いつでも、OKです!
聴きに来てくださ~い^^

母が言っていた「音楽堂」みたいやね。
そんな音のする仲間の集まるところを作りたいと言う野望を抱いております(笑)
その時はここで報告しますね(*^-^*)♪


Commented by makuropapa at 2015-09-28 18:51
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

凄く奇遇ですね 今ここに ラックスマンのパワーアンプ 5M21が有ります

そしてプリアンプのC12が有ります この記事を見て 電源をポツンと入れて見ました

プリは 正常に起動してると思いますが(パイロットランプが付いたから)パワーアンプが

電源が入りません リレーはカチカチと2~3回音がしますが パイロットがつきません

大型メーターの照明も付きません 自分で直せる人はいいなあ~~~

2年前にマークレビンソン危険物に出して 今度はラックスマンか 古き良き時代の遺産が

どんどん手元から消えていきます つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
Commented by LUX1177 at 2015-09-28 21:15
makuropapaさん、こんばんは^^
は~い!ラックスなかま~笑
5M21ですが、中を開けてみないと分かりませんね。
(電源・ヒューズ・リレー)あたり?
あとは、回路図と「にらめっこ」ですかね。
早いのは、専門業者に修理に出すか、
手っ取り早くオークションで!(オークションID:f160711024)
そのアンプに思い入れがあるかどうかですけどね。
しかし・・・
マークレビンソンはもったいないような気がしました(;'∀')
粗大ごみに出すんでしたら言ってくださいね(o^―^o)

私も、知人から格安で譲ってもらったNo.23.5Lのパワーアンプと、
Counterpoint SA-5000がありますが、「宝の持ち腐れ」状態です。
これは手放すと二度と買えないので、引退してからの楽しみにとってあります(^v^)V

Commented by makuropapa at 2015-09-29 11:50
あははあっは

マークレビンソン ML-3は フロンとパネルのデザインが嫌いでした

ただ 黒い鉄板が付いてるだけ 何にも無い無機質さにあまり

良い印象が無かった 買って貰った時は 100万位したけど

危険物に ・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

ラックスマンも 直して使われるのならお譲りしますよ

いかがしましょう?  O(〃^▽^〃)Oあははっ♪
Commented by LUX1177 at 2015-09-29 16:46
makuropapaさん、こんにちは。
確かにMARK LEVINSONは黒い塊・・・そしてクソ重い(-_-;)
見た目は無骨ですよね。でも中を見ると凄いですよ~。
凄いと言えば、
(松江の宍道湖温泉にあった)ジャズ喫茶「ウェザーリポート」
のマッキントッシュはインパクトありました。

5M21どんな感じなのか聴いてみたい気もします。
修理できるかですが・・・。
お言葉に甘えて・・・頂けるのですか?
お店にお伺いすればよろしいのでしょうか?

今週末から島根なんですよ(*^-^*)

Commented by makuropapa at 2015-09-29 19:07
お店に寄って下さい

差し上げます  捨てるよりはオーディオの好きな人に

引き取って貰った方が 嬉しいです

O(〃^▽^〃)Oあははっ♪
Commented by makuropapa at 2015-09-29 19:09
目的地は 大田市駅前 

今は閉店してますがファミリーデパートパルの駐車場まで

来て頂けたら はなまる文具の看板が見えます

お待ちいたしております

Commented by LUX1177 at 2015-09-29 20:39
makuropapaさん、ありがとうございます(=^▽^=)
とても嬉しいです。
目的地、了解致しました(^0^ゞ

日時とか、
はっきりしないのですが大丈夫でしょうか?
ご都合のよい日にち時間帯とか御座いましたら、
できるだけ合わしてお伺い致します。

楽しみです。
もう気持ちは其方に行ってますεε=(┏^∀^)┛

Commented by MAKO-PHOTOGRAPH at 2015-09-30 10:24
はじめまして。
私もオーデイオファンで、若かりし頃は自作に興じてました。
その後30年前には既製品、当時は今はなき山水電気製「α907Limited」(テフロン基板)
4年前、Luxman L-507uに買い換えて満足してます。
電子部品で一番寿命の短いのはケミコンで当時普通級3~5年、特殊級で8年がメーカー保証
よって要部はタンタルがベター(高価)でした。
今はどうなのか知りませんが・・・
Commented by Kirakilamoon at 2015-09-30 14:33
おおおーーー!!
私もオーディオ持ってました~
その昔 うん十万円をかけて買いましたよ~
アンプ...メーカーなんだったっけ?
スピーカーはDIATONEだって覚えてるんですけど
アンプたしか納戸に置いてあったような...
処分しちゃったかな~

宝くじ当選おめでとうございます。^^
Commented by LUX1177 at 2015-09-30 17:35
makoさん、
はじめまして、こんにちは^^
うれしいです。
ご訪問&コメント有難う御座います(*^_^*)

凄いですね~自作アンプですか?
山水も根強い人気ですよね。
L-507u・・・羨ましい限りです。
このシリーズから音が変わったという記事を見ましたが、
どう変わったのでしょうね?
聴いてみたい気もして、あれも、これも・・・欲張りな私です(笑)

今の部品は凄く小さくなったうえに長寿命のようです。
音に対してそれがいいのか?よく分かりませんが(;^_^A

これからも、
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by LUX1177 at 2015-09-30 17:36
Rinさん、こんにちは^^
ありがとうございます。

Rinさんもオーディオお持ちでしたか~♪
納屋にお有りでしたら、(もったいないですよ~)
折角ですのでまた復活させてあげてはいかがですか?
その後・・・また教えてくださいね~(*^-^*)

私もDIATONE DS持ってましたが、
メンテができず昨年ドナドナド~ナになりました。
今頃、誰かが聴いているかな?

宝くじ・・・次はオータムジャンボ!
夢を託します(^v^)V
Commented by milknyan1 at 2015-10-01 20:25
こんばんは!
母さん、機械には全く強くないですが、こういうの見るの大好き!!(^^
機械に強い人はそれだけで大尊敬です!!

宝くじ。買わなくては当たらないってわかっていますが、300円あったらコロッケ3個買えるな~~・・・っていう現実派主婦。いつまでたっても夢が広がりません~~
Commented by LUX1177 at 2015-10-01 21:01
ミルク母さん、こんばんは^^
ありがとうございます。
古いオーディオの修復?
見よう見まねでね。
時には頭と機械から煙が出ます(笑)
そんな失敗も気にせず、次は頑張ろう・・・ですよ^^

私の中に、二人いるんですw(゚o゚)w???
そうです。
これだけあれば、美味しいもんが食べられる・・・。

当たれば、嫁と子供に〇億あげても、2億円はある。
ふふふ・・・遊んで暮らせる・・・。
どちらも私<(* ̄ー ̄)>ふふ…
Commented by day_to_day_pieces at 2015-10-01 23:13
オーディオ好きな人が見たら堪らないアンプなんでしょうね~。

まだ部品がこんな風に手に入るなんて音楽好きな人達が大切にしてる機器なんだろうなぁって・・・。
最近のオーディオって修理よりすぐ買い換えるように部品置いてなかったりしますよね。

フイルムカメラに味わいがあるみたいにこのアンプにしか出せない音があったりすんでしょうね~。

奥の深い世界ですね♪

宝くじ、今日オータムジャンボ買って来ました♪
夢は大きく持ちたいですね~(●´∀`)ノ~.
Commented by LUX1177 at 2015-10-02 11:10
つむぐさん、こんにちは^^
このアンプ好きなんですよ。
上を見れば果ての無い世界(^^♪
これは、カメラも一緒ですよね📷

私の場合、このアンプは音を聴いてからではなくて、
見た目?
このなんとなくレトロっぽいと言ってはいけないのでしょうが、
「The昭和」この時代じゃないと作れないと言いましょうか・・・。
暖かい感じのするところが気に入ってます♪
実際、このアンプけっこう暖かくなります(50度くらい)
もちろん、音も好きですよ(笑)
好きだから
「部品を何とかしようって」そう言う人が沢山いるのでしょうね^^

オータムジャンボ私は、
松江に行ってから買いに行こうと思ってます。
いろいろな夢を語れますね(*^ー゜)v


名前
URL
削除用パスワード


<< 試食。      食べて・走って・笑って >>